売り込み色の強い広告に代わって、 オウンドメディアが共感されている。

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今号は、広告とオウンドメディアの比較です。

商品情報だけを発信し続けるマス広告の主なターゲット
は、自社や商品を既に知っている顕在ユーザーです。

一方、ブログ記事による共感を得て訴求する、オウンドメ
ディアのターゲットは、自社や商品を知らない潜在ユーザ
ーであり、認知だけでなく、理解、比較検討までを行うこ
とができます。

その比較から考えても、特に高単価で商品理解が難しい住
設建材業界やBtoB、BtoBtoC業界では、潜在ニーズに寄り
添ったブログ記事によって気付きや発見を与える「オウン
ドメディア」が売り上げ達成への効果が期待できます。

厳しくなる企業の広告販促予算で、今まで以上の売上達成
を考えると、重要になります。

今号では、2022年を考えるヒント「ネクストライク」か
ら、住設建材業界、BtoBtoC業界で効果が期待される「オ
ウンドメディア」紹介記事をご紹介。

少しでもお役立ちできれば幸いです。

なぜ始めるべきか?「住設・建材」業界のオウンドメディ
アの役割と目的を考える【ネクストライク194号】
  

自社独自の『業界特化型オウンドメディア』で事業の成長
へと結びつける!【ネクストライク186号】
 

【早わかり】ネクスト流、オウンドメディア企画作法
【ネクストライク166号】 

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株式会社日本マーケティングネクスト
本田 真
makoto.honda@nexst.jp
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