たとえば、商品ページやお客さま採用事例ページ、お役立
ちコラムページ、キャンペーンページ、Q&Aなどの、い
わゆる事業部サイトはその事業の課題と実態を一番熟知し
責任主体である事業部門の資産と言えます。
いまや、短期的な結果を求められ、競合他社との最も激し
い戦いの場となってきた事業部サイトは、全社的なブラン
ディングや広報・採用活動といった中長期の役割を主とす
る企業サイトとは、まったく、目的や内容を異にします。
もし、企業サイト側の都合で、事業サイトのコンテンツ更
新やKW設定などの集客~見込み客育成がうまくいかなか
った場合、当初の目標達成ができないばかりか、事業計画
に大きな損失を招いてしまいます。
事業部サイトを企業サイトから分離独立した事業部主導で
タイムリーかつ、機動的に展開し、競合に勝ち、成果を出
している企業さまが増えています。
企業内の事業部でも、市場や業界・競争、分野が異なるは
ずなので、それぞれの事業部独自のデジタル施策があるべ
きと考えます。
我が事業の強みは何か、重点ターゲットは短期と長期でど
こに置くか、商品差別化はどう徹底するか、流通販売施策
はどうするか、競合対策はどうするか、ユーザー施策(特
に潜在層)は?複数の施策の優先順位は?そして、事業全
体のマーケティング戦略、ビジネスモデル、拡販ストーリ
ーをどう描くかなど、事業部こそが独自施策を考え、「木
を見て森を見ずことのないよう」事業運営することが必須
です。
ネクストは、事業部門の視点で、拡販に資するオンライン
はもちろん、オフライン施策を含め、ワンストップで”ま
るごと”ご支援しております。
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