事業拡大の知見とコンテンツ力でデジタルマーケティングを併走サポートします。
いま、すべての企業は、競争激化、差別化の徹底、費用対効果の追求などにより、
事業部の見直しや独自のマーケティング活動が求められています。
事業拡大する上で、たとえば、こんな問題はありませんか?
- 事業部独自の成長戦略が描けていない
- 競合会社との差別化が図れていない
- 新規ユーザーの集客と見込み客づくりができていない
- 社内や流通販売店の提案力が弱くなっている
- 販促の費用対効果が悪くなっている
その中で、重要性が増しているデジタル施策の取り組みに、成果を出しているでしょうか。
デジタル施策を実施してもうまくいかない原因は、手段であるはずのデジタル施策自体が事業拡大の目的
となってしまっていることです。
事業拡大に於けるデジタル施策の成功は、事業と市場についてのノウハウや経験といった
事業拡大に必須な知見とそれを具現化できるコンテンツ企画力がまず重要。
その上で、デジタル施策を構築し、その後の併走サポートによる運用の中でより成果を追求できると考えます。
ネクストは、30年間に及ぶ事業部支援によるマーケティング施策の知見を活かし、
デジタルコンテンツ企画制作やデジタル施策の分析と対策などの運営を代行・伴走することで、
事業部門に於ける事業拡大のご支援をしています。
次ページ以降で、実際行っている「事業拡大のご提案」内容について、ご説明いたします。
1.事業拡大に資するご提言
単に、デジタル施策に詳しいだけでは事業の成果は出ません。事業成功のためには、事業拡大に資する知見力や
コンテンツ企画制作力、併走サポート力(運営力)の3つが欠かせません。
事業拡大に関する提言
- 決算書に基づく事業強化策の提案を行う
- 来年度の事業計画を考える上での問題点の指摘及び見直しの提言を行う
- 現状抱える課題に対する解決提案を行う
- 現在の事業モデルの問題点の指摘と解決策を提言する
- 事業拡大の参考となるベンチマーク企業との比較提示
- 競合に対する強み又は問題点を指摘、解決策を提言する
- 競合分析から考えた、ターゲット(市場)とセグメントされたコンテンツ計画を提案する
- 企業の置かれている業界と競合分析によるデジタル施策、リアル施策の選択及び優先順位の提案を行う
- 自社の体制や予算に合わせた施策を提案する
- 事業目標達成を目的としたデジタルとリアル施策を組み合わせた提案を行う
- 付加価値を盛り込んだ商品パッケージを提言する
コンテンツに関する提言
- 現状のHPの問題点を指摘する(流入・KW分析による集客力評価と解決策を提案する)
- 競合企業の集客状況やSEO分析、ターゲット仮説、コンテンツ評価から考えられる自社の強みや強化すべきコンセプト、KW、コンテンツを提案する
- 流通・販売パートナー支援を目的とした支援サイトとコンテンツ戦略を提案する
- 企業ではなくターゲット目線の提言を行う
- 競合分析から考えた、ターゲット(市場)とセグメントされたコンテンツ計画を提案する
- HPやWeb,メルマガ、MA等のコンテンツの見直しと開発提案を行う
- 現状のコンテンツ評価を通じたリニューアル提案を行う
・基本となる、集客と見込み客づくり提案
・自社の強みの洗い直し提案
・競合上位企業との差別化方法の提案
・コンセプトやターゲットが見直し提案
・カテゴリーやタグは見直し提案
併走サポートに関する提言
- 競合や類似企業Webサイトを調査研究する
- 行うべきデジタル施策の優先順位を提言する
- 優先的に絞り込んだデジタル施策の構築と運営を提案する
①目標の設定(集客数や成約数などのKGI)
②施策で優先して取り組むリストのリストアップ
③短期・中期・長期計画の策定
④定期的な進捗管理と対策
⑤初期の目標達成後に次の施策にステップアップする - HPやWebサイトのリニューアル提案を行う(採用すべき施策やターゲット、コンセプト、差別ポイント、強化コンテンツ)
- 事業拡大の結びつくデジタル施策の採用又はリニューアル構築を提案する(商品サイトや集客コラムサイト、販売支援サイト)
- Web構築後の進捗管理と対策提案を行う
事業拡大に資するマーケティング提言・提案施策体系
メディアの構築からリード(顧客情報)の獲得~成約までをご支援します
ご参考)事業拡大に資する提言・提案書の事例
ご参考)事業拡大に資する「提案書」を作成しております
2.事業拡大に資する「併走サポート」力
ネクストの強みと特長は、以下です。
1)BtoB/BtoBtoC業界の専門家です
ネクストは、長く、BtoB/BtoBtoC業界に特化したマーケティングご支援をしてまいりました。
高額かつ難解で詳細な説明を要する商品特性、長く複雑な販売ルート、長い社内検討期間、
複数の採用関与者の存在など、BtoC業界とは異なるBtoB/BtoBtoC業界の今までの知見を活かすことで、
お客さまの悩みやその課題対策の方程式は仮説でき、そのうえで、お客さまの考えに寄り添って提言します。
ネクストは単品売りの業者でなく、良き相談相手。業界の専門家として、
ご責任者さまが見えていない考え方や課題、先見性ある問題を提示、課題を共有し、事業拡大を支援します。
2)「ランニングサポート型」支援で、小さく生んで大きく育てる
デジタル施策の失敗や停滞の多くは、経験なしにいきなり大きく始めることです。小さく始めることで、
施策のひとつひとつの検証が可能となり、対策を考え修正することで成果を出し、
また、ノウハウを蓄積することにより、着実に複合的な体系へと進めます。
早く走るのではなく、着実に歩むことが、費用対効果測定できるデジタル成功の肝です。
Webのデザインや構築などの立ち上がり予算を最小限でスタート、「デジタル施策」の成否を決める
コンテンツの開発と運用、分析対策に配分を厚くする「ランニングサポート型」支援によって、
小さく生んで大きく育てます。
3)事業部門の事業拡大に貢献するマーケティング支援ができる
Web構築して終わり、コンテンツを作って終わり、分析して終わり、
これでは成果を出すことはできません。
業界に詳しいマーケティングやWeb、SPなど、それぞれのプランナーやプロのエディターが
単なる「デジタル施策」だけに止まらない、事業部門全体のマーケティング活動の継続的なご支援をします。
「併走サポート型」支援による成果事例
【事業マーケティング支援の事例】
メルマガ・MAと集客サイトの実施で、業界シェア上位を図る。
業種 | 住宅設備機器メーカー(業界2位) |
悩みと課題 | 上位企業と同じ施策ではなく、差別化できる中長期戦略を立て、事業の安定的拡大を図りたい。 |
解決手法 | 上位企業より徹底した複合的なデジタル施策を採用し、潜在需要の獲得することで事業拡大させる。 |
結果 | メルマガ・MA配信、集客サイト(オウンドメディア)構築を段階的に実施、サービスサイトと連動して、潜在ユーザーを獲得でき、販売店への送客を強化している。
【集客サイト】 5年間で読者数26倍、ページビューは20倍の4万、商品ページやカタログ送客数も比例して増加。 |
予算と納期、体制 | 立ち上げ200万円~、70万/月、6か月~、Webプランナー及び構築スタッフ、SPプランナー、複数エディタ―の体制。 |
オウンドメディア、商品サイト、メルマガの実施で、商品差別力を徹底し、シェアアップ!
業種 | 住宅設備機器メーカー(カテゴリー1位) |
悩みと課題 | 上位企業と同じ施策ではなく、差別化できる中長期戦略を立て、事業の安定的拡大を図りたい。 |
解決手法 | 弱点である、ユーザーおよび販売店の商品認知・理解度をアップするためのデジタル施策を展開。 |
結果 | 集客サイト、商品サイト、メルマガを連続的に展開し、見込みユーザーと販売店づくりを充実、両方の達成を図っている。
【集客サイト】3年間で読者数12倍、ページビューは15倍の1万、商品ページ送客数も比例して増加。 |
予算と納期、体制 | 立ち上げ400万円~、60万/月、6か月~、マーケティングプランナー及びWebプランナー、構築スタッフ、複数エディタ―の体制。 |
【コンテンツ支援の事例】
事業部単独のコンテンツ充実による潜在ユーザーを獲得した。
業種 | 住宅設備機器メーカー(業界1位) |
悩みと課題 | 最上位機種のブランディングページのアクセス数を増やすことで、潜在ユーザー獲得を図り事業体質を改善したい |
解決手法 | 商品の強みに特化し、取材や事例を含めた記事コンテンツを定期的に公開する |
結果 | 重点キーワードに対するコラム記事の作成し、上位表示させ、併せて、メルマガや販売店提案コンテンツとしても活用された。 |
予算と納期、体制 | 10万円~/1記事(企画+取材+記事作成)、3か月~、Webプランナー、複数エディタ―の体制。 |
企業サイト内の主要コンテンツ充実による顕在法人ユーザーを獲得した。
業種 | オフィス家具メーカー(業界1位) |
悩みと課題 | 企業サイトコンテンツの質量の不足を充足することで、サイトの付加価値向上と見込み客の集客~売上アップを図る。 |
解決手法 | 社内に存在する情報を集約し、競合と差別化できる商品の強みを生かしたコンテンツ計画を立案、計画的に公開する。 |
結果 | 重点キーワードコラム記事により上位表示させ、同時に販売支援サイトやMA、テレマーケティングとも連動、売上に寄与した。 |
予算と納期、体制 | 10万円~/1記事(企画+取材+記事作成)、3か月~、Webプランナー、複数エディタ―の体制。 |
【メルマガの事例】
市場開拓するため、メルマガで設計・施工店ルートに商品情報などを周知徹底する
業種 | 住宅設備メーカー(カテゴリー3位) |
悩みと課題 | 注力する非住宅市場の市場開拓に対し、設計・施工ルートでの商品認知・理解~お問合せを増やしたい。 |
解決手法 | 毎月1~2回、社内コンテンツの活用を含めた定期メルマガ配信を実施。 |
結果 | 先鋭的な設計事例の紹介を含めたメルマガにより、有力客を発見し、商談~売上に結び付けた。 |
予算と納期、体制 | 10万円~/1回、3か月~、 Webプランナー、配信・管理スタッフの体制 |
組織会員店への販売支援を強化、メルマガで周知徹底する
業種 | 住宅設備メーカー(カテゴリー1位) |
悩みと課題 | 流通に依存しない独自の会員組織の立ち上げと強化を図りたい。 |
解決手法 | 毎月1回、社内コンテンツの活用を含めた定期メルマガ配信を実施。 |
結果 | 自社内コンテンツを生かしたメルマガ配信により、会員店の商品知識と提案力が向上した。 |
予算と納期、体制 | 10万円~/1回、3か月~、 Webプランナー、配信・管理スタッフの体制 |
組織会員店への販売支援を強化、メルマガで周知徹底する
業種 | 住宅設備メーカー(カテゴリー1位) |
悩みと課題 | 会員店に対する販売情報提供を強化を図りたい。 |
解決手法 | 定期情報誌に代わるメルマガでの配信。 |
結果 | 動画や事例などメルマガでこそできる、社内コンテンツの活用を含めた定期配信により、販売支援が強化された。 |
予算と納期、体制 | 10万円~/1回、3か月~、 Webプランナー、配信・管理スタッフの体制 |
3.ネクストが選ばれる理由
1)自社の業界や商品に詳しいマーケティングの専門家
ネクストは、BtoBとBtoBtoC業界に特化したマーケティング専門家。
いままでの知見を活かすことで、お客さまの悩みやその課題対策の方程式は仮説でき、
使いこなすために知っておきたい考え方や他社事例、具体的な構築や運用のノウハウ、
問題点の指摘や見えていない課題の提示、解決するための考え方やアプローチ手法を提案させていただいております。
2)デジタル施策とリアル施策を複合したハイブリッドな企画提案を行う
戦略は戦術に勝る。
デジタル施策だけで、事業拡大するわけではありません。
ひとつひとつの施策(戦術)自体は、他社と変わりませんが、デジタル施策手法や
事業部門の成果に結び付ける考え方、提案の質が違います。
ある目的を達成するためには、ひとつの施策ではなく、デジタルとリアル施策を複合化した
ハイブリッドな企画運用することで事業拡大をご支援しています。
3)単なる業者ではなく、良き相談相手になる
特に、BtoB/BtoBtoC業界では、販売施策を強化して、取扱比率を高める販売店の組織化も重要。
消費者や販売の現場を熟知した全体戦略を考え、単なる業者でなく、良き相談相手となる、
頼れる外部パートナーが求められます。
4)事業部門の成果を出す
業界に詳しいマーケティングやWeb、SPなどに詳しい、プロのプランナーやプロのエディターが
事業マーケティング全体のご支援をご責任者の方とご一緒に考え、成果を出します。
5)“まるごと”任せても、運営と提案してくれ、運用負担が少ない
ネクストは、貴社事業やマーケティングについて、今までの知見を活かしつつ、
「Web構築、メルマガ・MAシステム力」「コンテンツによる見込み客づくり力」
「成果を出すための対策運用力」の三位一体での運営と提案により
企業担当者さまのご負担を少なくいたします。
4.ご提言・提案プログラム
ネクストは、課題解決型提言と構築だけではなく、並走「ランニングサポート」型が使命。
以下の課題に合わせた、デジタル施策とリアル施策の複合・単施策をご提示しております。
目的 | デジタル施策メニュー | リアル施策メニュー |
「集客」 プログラム |
|
|
「成約・売上」 プログラム |
|
|
定期的改善 「リニューアル」 プログラム |
|
|