事業拡大の知見とコンテンツ力でデジタルマーケティングを併走サポートします。

いま、すべての企業は、競争激化、差別化の徹底、費用対効果の追求などにより、
事業部の見直しや独自のマーケティング活動が求められています。

事業拡大する上で、たとえば、こんな問題はありませんか?

  • 事業部独自の成長戦略が描けていない
  • 競合会社との差別化が図れていない
  • 新規ユーザーの集客と見込み客づくりができていない
  • 社内や流通販売店の提案力が弱くなっている
  • 販促の費用対効果が悪くなっている

その中で、重要性が増しているデジタル施策の取り組みに、成果を出しているでしょうか。

デジタル施策を実施してもうまくいかない原因は、手段であるはずのデジタル施策自体が事業拡大の目的
となってしまっていることです。

事業拡大に於けるデジタル施策の成功は、事業と市場についてのノウハウや経験といった
事業拡大に必須な知見とそれを具現化できるコンテンツ企画力がまず重要。
その上で、デジタル施策を構築し、その後の併走サポートによる運用の中でより成果を追求できると考えます。

ネクストは、30年間に及ぶ事業部支援によるマーケティング施策の知見を活かし、
デジタルコンテンツ企画制作やデジタル施策の分析と対策などの運営を代行・伴走することで、
事業部門に於ける事業拡大のご支援をしています。

次ページ以降で、「他社との比較」について、ご説明いたします。

1.事業拡大に資する「併走サポート」力

【事業マーケティング支援の事例】 

メルマガ・MAと集客サイトの実施で、業界シェア上位を図る。

業種 住宅設備機器メーカー(業界2位)
悩みと課題 上位企業と同じ施策ではなく、差別化できる中長期戦略を立て、事業の安定的拡大を図りたい。
解決手法 上位企業より徹底した複合的なデジタル施策を採用し、潜在需要の獲得することで事業拡大させる。
結果 メルマガ・MA配信、集客サイト(オウンドメディア)構築を段階的に実施、サービスサイトと連動して、潜在ユーザーを獲得でき、販売店への送客を強化している。

【集客サイト】 5年間で読者数26倍、ページビューは20倍の4万、商品ページやカタログ送客数も比例して増加。
【メルマガ】  6年間で配信数25倍、開封率25%、クリック率40% (MA連動)

予算と納期、体制 立ち上げ200万円~、70万/月、6か月~、Webプランナー及び構築スタッフ、SPプランナー、複数エディタ―の体制。

オウンドメディア、商品サイト、メルマガの実施で、商品差別力を徹底し、シェアアップ

業種 住宅設備機器メーカー(カテゴリー1位)
悩みと課題 上位企業と同じ施策ではなく、差別化できる中長期戦略を立て、事業の安定的拡大を図りたい。
解決手法 弱点である、ユーザーおよび販売店の商品認知・理解度をアップするためのデジタル施策を展開。
結果 集客サイト、商品サイト、メルマガを連続的に展開し、見込みユーザーと販売店づくりを充実、両方の達成を図っている。

【集客サイト】3年間で読者数12倍、ページビューは15倍の1万、商品ページ送客数も比例して増加。
【商品サイト】新商品や販促プランなどの更新により、流入増加している(MA連動)
【メルマガ】 開封率25%、クリック率40% (MA連動)

予算と納期、体制 立ち上げ400万円~、60万/月、6か月~、マーケティングプランナー及びWebプランナー、構築スタッフ、複数エディタ―の体制。

 

【コンテンツ支援の事例】

事業部単独のコンテンツ充実による潜在ユーザーを獲得した。

業種 住宅設備機器メーカー(業界1位)
悩みと課題 最上位機種のブランディングページのアクセス数を増やすことで、潜在ユーザー獲得を図り事業体質を改善したい
解決手法 商品の強みに特化し、取材や事例を含めた記事コンテンツを定期的に公開する
結果 重点キーワードに対するコラム記事の作成し、上位表示させ、併せて、メルマガや販売店提案コンテンツとしても活用された。
予算と納期、体制 10万円~/1記事(企画+取材+記事作成)、3か月~、Webプランナー、複数エディタ―の体制。

企業サイト内の主要コンテンツ充実による顕在法人ユーザーを獲得した。

業種 オフィス家具メーカー(業界1位)
悩みと課題 企業サイトコンテンツの質量の不足を充足することで、サイトの付加価値向上と見込み客の集客~売上アップを図る。
解決手法 社内に存在する情報を集約し、競合と差別化できる商品の強みを生かしたコンテンツ計画を立案、計画的に公開する。
結果 重点キーワードコラム記事により上位表示させ、同時に販売支援サイトやMA、テレマーケティングとも連動、売上に寄与した。
予算と納期、体制 10万円~/1記事(企画+取材+記事作成)、3か月~、Webプランナー、複数エディタ―の体制。

 

【メルマガの事例】

市場開拓するため、メルマガで設計・施工店ルートに商品情報などを周知徹底する

業種 住宅設備メーカー(カテゴリー3位)
悩みと課題 注力する非住宅市場の市場開拓に対し、設計・施工ルートでの商品認知・理解~お問合せを増やしたい。
解決手法 毎月1~2回、社内コンテンツの活用を含めた定期メルマガ配信を実施。
結果 先鋭的な設計事例の紹介を含めたメルマガにより、有力客を発見し、商談~売上に結び付けた。
予算と納期、体制 10万円~/1回、3か月~、 Webプランナー、配信・管理スタッフの体制

組織会員店への販売支援を強化、メルマガで周知徹底する

業種 住宅設備メーカー(カテゴリー1位)
悩みと課題 流通に依存しない独自の会員組織の立ち上げと強化を図りたい。
解決手法 毎月1回、社内コンテンツの活用を含めた定期メルマガ配信を実施。
結果 自社内コンテンツを生かしたメルマガ配信により、会員店の商品知識と提案力が向上した。
予算と納期、体制 10万円~/1回、3か月~、 Webプランナー、配信・管理スタッフの体制

組織会員店への販売支援を強化、メルマガで周知徹底する

業種 住宅設備メーカー(カテゴリー1位)
悩みと課題 会員店に対する販売情報提供を強化を図りたい。
解決手法 定期情報誌に代わるメルマガでの配信。
結果 動画や事例などメルマガでこそできる、社内コンテンツの活用を含めた定期配信により、販売支援が強化された。
予算と納期、体制 10万円~/1回、3か月~、 Webプランナー、配信・管理スタッフの体制

 

2.ネクストが選ばれる理由

)自社の業界や商品に詳しいマーケティングの専門家

ネクストは、BtoBとBtoBtoC業界に特化したマーケティング専門家。
いままでの知見を活かすことで、お客さまの悩みやその課題対策の方程式は仮説でき、
使いこなすために知っておきたい考え方や他社事例、具体的な構築や運用のノウハウ、
問題点の指摘や見えていない課題の提示、解決するための考え方やアプローチ手法を提案させていただいております。

)デジタル施策とリアル施策を複合したハイブリッドな企画提案を行う

戦略は戦術に勝る。
デジタル施策だけで、事業拡大するわけではありません。
ひとつひとつの施策(戦術)自体は、他社と変わりませんが、デジタル施策手法や
事業部門の成果に結び付ける考え方、提案の質が違います。
ある目的を達成するためには、ひとつの施策ではなく、デジタルとリアル施策を複合化した
ハイブリッドな企画運用することで事業拡大をご支援しています。

なる業者ではなく、良き相談相手になる

特に、BtoB/BtoBtoC業界では、販売施策を強化して、取扱比率を高める販売店の組織化も重要。
消費者や販売の現場を熟知した全体戦略を考え、単なる業者でなく、良き相談相手となる、
頼れる外部パートナーが求められます。

4)事業部門の成果を出す

業界に詳しいマーケティングやWeb、SPなどに詳しい、プロのプランナーやプロのエディターが
事業マーケティング全体のご支援をご責任者の方とご一緒に考え、成果を出します。

)“まるごと”任せても、運営と提案してくれ、運用負担が少ない

ネクストは、貴社事業やマーケティングについて、今までの知見を活かしつつ、
「Web構築、メルマガ・MAシステム力」「コンテンツによる見込み客づくり力」
「成果を出すための対策運用力」の三位一体での運営と提案により
企業担当者さまのご負担を少なくいたします。

 

3.事業拡大視点で考える他社との比較表

成果を出せるサポート先選びが重要。
成功のカギを握るのは業界の知見力事業拡大提案、サポート力の3つです。

  広告代理店
大手印刷会社
WEB・IT
構築会社
日本マーケティングネクスト
1.BtoBtoC業界
商品の知見
不明 不明 BtoB/BtoBtoC業界の
専門家
.事業拡大の提案力 社外化 不明 事業拡大の提言・
提案力が期待できる
3.デジタルの構築力 幅広いネットワーク・
ノウハウがある
デザインや設計に詳しい マーケティング視点の設計
(ターゲット視点)
4.デジタル施策のサポート力 社外化 デザイン・設計の
運営力がある
事業拡大の成果を出す
運営力がある
まとめ 予算が豊富
大企業さま向け
デザインや構築力を
重視する
BtoC企業さま向け
小さく生んで
大きく育てる

低予算で、事業部単位で、
アウトソーシングをまれる
企業さま向け

(ご参考)サポート先は、業界/商品の知見力と事業拡大の提案・サポート力で選びましょう。

注)デジタル施策だけで、事業拡大するわけではない。

 

4.ご提言・提案プログラム

ネクストは、課題解決型提言と構築だけではなく、並走「ランニングサポート」型が使命。
以下の課題に合わせた、デジタル施策とリアル施策の複合・単施策をご提示しております。

目的 デジタル施策メニュー リアル施策メニュー
「集客」
プログラム
  • まるごと「集客サイト」(オウンドメディア)支援
    (サイト構築+コンテンツ企画作成+分析対策運営)
  • 集客コンテンツの企画作成
    (事例・ホワイトペーパー・動画・ウェビナーなど)
  • サイト分析対策運営のみ
  • SNS/Web広告
  • 集客や提案、成約コンテンツの企画作成支援一式
  • キャンペーン企画と運営一式(B及びC向け)
  • 各種マニュアルの企画と制作一式
    (社内用・販売ルート・お客様用・キャンペーン)
  • セールストーク集(同販売マニュアル)
  • 動画作成
  • 定期情報誌の作成
  • 提案チラシ・アプローチシート
  • ニュースレター・キャンペーンニュース
  • プレミアム
  • POP
「成約・売上」
プログラム

  • まるごと「商品ページ」支援
    (サイト構築+コンテンツ企画作成+分析対策運営)
  • まるごと「特設商品ページ」支援
    (サイト構築+コンテンツ企画作成+分析対策運営)
  • 見込化・制約コンテンツ企画作成
    (事例・ホワイトペーパー・動画・ウェビナーなど)
  • まるごと「メルマガ」「MA」支援
    (配信システム+コンテンツ企画制作+分析対策運営)
  • まるごと「販売支援サイト」支援(BtoBtoC企業さま)
    (配信システム+コンテンツ企画制作+分析対策運営)
  • 年間のプロジェクトやコンサルタントの支援
    ・販売コンテスト実績の運営・管理
    ・販売インセンティブプランの運営と管理
    ・研修セミナー企画運営と管理
    ・社内営業マン育成強化プラン
    ・メーカー横断的なコンテンツサービスの提供
  • 販売事例やお客さま事例の収集とブログ記事化支援一式
  • 取材による事例集の作成(販売ルート用・お客様用)
  • セールストーク集(同販売マニュアル)
  • 動画作成
  • キャンペーン企画と運営一式(B及びC向け)
  • 販売店評価プログラム
  • 販売コンテスト企画と運営一式
  • 各種マニュアルの企画と制作一式
    (社内用・販売ルート用・お客様用・キャンペーン用など)
定期的改善
「リニューアル」
プログラム
  • まるごと「集客サイト」リニューアル支援
    (サイト構築+コンテンツ企画作成+分析対策運営)
  • まるごと「商品ページ」リニューアル支援
    (サイト構築+コンテンツ企画作成+分析対策運営)
  • まるごと「販売支援サイト」リニューアル支援
    (サイト構築+コンテンツ企画作成+分析対策運営)
 

          

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