メールマガジンの企画制作事例(システム+コンテンツ+配信の一括運営受託)
実際、メールマガジンの目的は、配信することではなく、配信リストターゲットの見込み・成約客に育成することにあります。
ネクストのメールマガジンは、手法の質(構成力やコピー力、コンテンツアイデアなどの質)がまったく違う、だから結果が違う、うまくいく、です。
メールマガジンの企画制作事例(サポート資料)
◆ネクストの強み提案
◆メルマガの実施企画書
◆テキストとHTMLの比較
◆メルマガ企画制作工程表
◆分析レポート
◆クリック率一覧
◆メルマガ会員募集チラシ
オウンドメディアの企画制作事例(Web構築+コンテンツ+分析対策の一括運営受託)
実際、オウンドメディアの目的は、単に集客するだけではなく、より多くの潜在客を見込み・成約客に育成することにあります。
ネクストのオウンドメディアは、手法の質(Webマーケ企画やコンテンツなどの質)がまったく違う、だから結果が違う、うまくいく、です。
◆オウンドメディアWebサイト
◆コンテンツ(ブログ記事)
◆コンテンツ(提案チラシにも展開)
オウンドメディアの企画制作事例(サポート資料)
◆全体のオウンドメディア企画書
◆カテゴリー&ブログ記事リスト
◆コンテンツのポジショニングマップ
◆記事計画表
◆コンセプト&キーワード分析
◆サマリ―表
◆キーワード検討一覧
◆分析レポート
◆対策報告書
事例・お客さまの声
【事業マーケティング支援の事例】
メルマガ・MAと集客サイトの実施で、業界シェア上位を図る。
業種 | 住宅設備機器メーカー(業界2位) |
悩みと課題 | 上位企業と同じ施策ではなく、差別化できる中長期戦略を立て、事業の安定的拡大を図りたい。 |
解決手法 | 上位企業より徹底した複合的なデジタル施策を採用し、潜在需要の獲得することで事業拡大させる。 |
結果 | メルマガ・MA配信、集客サイト(オウンドメディア)構築を段階的に実施、サービスサイトと連動して、潜在ユーザーを獲得でき、販売店への送客を強化している。
【集客サイト】 5年間で読者数26倍、ページビューは20倍の4万、商品ページやカタログ送客数も比例して増加。 |
予算と納期、体制 | 立ち上げ200万円~、70万/月、6か月~、Webプランナー及び構築スタッフ、SPプランナー、複数エディタ―の体制。 |
オウンドメディア、商品サイト、メルマガの実施で、商品差別力を徹底し、シェアアップ!
業種 | 住宅設備機器メーカー(カテゴリー1位) |
悩みと課題 | 上位企業と同じ施策ではなく、差別化できる中長期戦略を立て、事業の安定的拡大を図りたい。 |
解決手法 | 弱点である、ユーザーおよび販売店の商品認知・理解度をアップするためのデジタル施策を展開。 |
結果 | 集客サイト、商品サイト、メルマガを連続的に展開し、見込みユーザーと販売店づくりを充実、両方の達成を図っている。
【集客サイト】3年間で読者数12倍、ページビューは15倍の1万、商品ページ送客数も比例して増加。 |
予算と納期、体制 | 立ち上げ400万円~、60万/月、6か月~、マーケティングプランナー及びWebプランナー、構築スタッフ、複数エディタ―の体制。 |
【コンテンツ支援の事例】
事業部単独のコンテンツ充実による潜在ユーザーを獲得した。
業種 | 住宅設備機器メーカー(業界1位) |
悩みと課題 | 最上位機種のブランディングページのアクセス数を増やすことで、潜在ユーザー獲得を図り事業体質を改善したい |
解決手法 | 商品の強みに特化し、取材や事例を含めた記事コンテンツを定期的に公開する |
結果 | 重点キーワードに対するコラム記事の作成し、上位表示させ、併せて、メルマガや販売店提案コンテンツとしても活用された。 |
予算と納期、体制 | 10万円~/1記事(企画+取材+記事作成)、3か月~、Webプランナー、複数エディタ―の体制。 |
企業サイト内の主要コンテンツ充実による顕在法人ユーザーを獲得した。
業種 | オフィス家具メーカー(業界1位) |
悩みと課題 | 企業サイトコンテンツの質量の不足を充足することで、サイトの付加価値向上と見込み客の集客~売上アップを図る。 |
解決手法 | 社内に存在する情報を集約し、競合と差別化できる商品の強みを生かしたコンテンツ計画を立案、計画的に公開する。 |
結果 | 重点キーワードコラム記事により上位表示させ、同時に販売支援サイトやMA、テレマーケティングとも連動、売上に寄与した。 |
予算と納期、体制 | 10万円~/1記事(企画+取材+記事作成)、3か月~、Webプランナー、複数エディタ―の体制。 |
【メルマガの事例】
市場開拓するため、メルマガで設計・施工店ルートに商品情報などを周知徹底する
業種 | 住宅設備メーカー(カテゴリー3位) |
悩みと課題 | 注力する非住宅市場の市場開拓に対し、設計・施工ルートでの商品認知・理解~お問合せを増やしたい。 |
解決手法 | 毎月1~2回、社内コンテンツの活用を含めた定期メルマガ配信を実施。 |
結果 | 先鋭的な設計事例の紹介を含めたメルマガにより、有力客を発見し、商談~売上に結び付けた。 |
予算と納期、体制 | 10万円~/1回、3か月~、 Webプランナー、配信・管理スタッフの体制 |
組織会員店への販売支援を強化、メルマガで周知徹底する
業種 | 住宅設備メーカー(カテゴリー1位) |
悩みと課題 | 流通に依存しない独自の会員組織の立ち上げと強化を図りたい。 |
解決手法 | 毎月1回、社内コンテンツの活用を含めた定期メルマガ配信を実施。 |
結果 | 自社内コンテンツを生かしたメルマガ配信により、会員店の商品知識と提案力が向上した。 |
予算と納期、体制 | 10万円~/1回、3か月~、 Webプランナー、配信・管理スタッフの体制 |
組織会員店への販売支援を強化、メルマガで周知徹底する
業種 | 住宅設備メーカー(カテゴリー1位) |
悩みと課題 | 会員店に対する販売情報提供を強化を図りたい。 |
解決手法 | 定期情報誌に代わるメルマガでの配信。 |
結果 | 動画や事例などメルマガでこそできる、社内コンテンツの活用を含めた定期配信により、販売支援が強化された。 |
予算と納期、体制 | 10万円~/1回、3か月~、 Webプランナー、配信・管理スタッフの体制 |
ご提案メニュー
1.集客用Webサイト 【オウンドメディア】の構築と運営
□テンプレート型Webサイト
□オリジナル型Webサイト
2.商品や販売支援、採用サイトの構築と運営
3.コンテンツの企画制作
4.メールマガジンの企画と運営
□メールマガジン(B向け)
□メールマガジン(C向け)
5.マーケティングオートメーションの企画と運営
□マーケティングオートメーションの構築と運営一式
6.セールスプロモーション施策とツール
□コンテンツの企画作成支援一式
□年間のプロジェクトやコンサルタントの支援
・販売コンテスト実績の運営・管理
・販売インセンティブプランの運営と管理
・研修セミナー企画運営と管理
・社内営業マン育成強化プラン
・メーカー横断的なコンテンツサービスの提供
□販売店評価プログラム
□キャンペーン企画と運営一式(B及びC向け)
□販売コンテスト企画と運営一式
□各種マニュアルの企画と制作一式
(社内用・販売ルート用・お客様用・キャンペーン用など)
□販売事例やお客さま事例の収集とブログ記事化支援一式
□取材による事例集の作成(販売ルート用・お客様用)
□セールストーク集(同販売マニュアル)
□動画作成
□定期情報誌の作成
□提案チラシ・アプローチシート
□ニュースレター・キャンペーンニュース
□プレミアム
□POP什器
□テレマーケティングの企画と運営一式
□アンケートの入力と集計
□翻訳業務
セールスプロモーションの経験と実績(①販売ノウハウ系)
セールスプロモーションの経験と実績(②社内・流通・販売店への徹底)
セールスプロモーションの経験と実績(③拡販への動機づけ~成果へ)