「売上をつくってくれる」オウンドメディア、 コピーとコンテンツが命

image_print

サービスサイトのひとつ、オウンドメディア。

いいサイトとは、「営業の代わりに売り上げをつくってくれるサイト」と考えます。

いいオウンドメディアとは、狙ったターゲットが、興味関心を持つであろう、”不安””疑問””期待”などに関するコンテンツを受け皿として用意し、満足して読んでくれるほどに見込み客度が強くなり、結果、成約に結び付ける仕掛けサイトであるべきです。
営業担当の日々の訪問提案活動にはコストと運用で限界がありますが、ターゲット自身が検索を通じて訪問してくれて、何度もリピートするごとに、資料請求やお問合せしてくれるサイトは中長期的には、コストパフォーマンス(費用対効果)がいいと言えます。

そこで、重要な要素になるのがコンテンツ。

読者が欲しているのは、コンテンツの質だからです。時に、クライアントさまから「カッコいいデザインにしたい」と言われることがありますが、サイトの見せ方やデザインに、必要以上にこだわるなら、むしろ、コンテンツを真剣に考えたい。

読者ユーザーは、「欲しい情報があるか否か」を表示直後の3秒~5秒で判断するとも言われます。自分が求めている情報(コンテンツ)がどこにあるのか、ないのかを探すだけが関心。デザインの良さで、判断することはありません。
たとえ、同じコンテンツの質量があった場合は、サイトデザインも影響するかもしれませんが、ほぼ稀。

さらに、サイトのコピー表現にも魂を入れてほしい。
どこでもあるような。。。。。「ソリューションで満足を提供・・」「類を見ない品質と信頼の・・・「好みに合った住まいづくり・・」
こんなキャッチフレーズでは心を刺すことはできません。

そのメーカー、その商品だけにしか言えない表現コピーをひねり出す努力が絶対必要です。

今後、サービスサイト、オウンドメディアは乱立するほどにデザイン、ビジュアルではなく、コピーやコンテンツが差別要素になり、ミスマッチしないサイトが生き残り、企業のかけがえのない財産になります。

関連記事

Web成功の条件、デザインよりシンプルな設計と
コンテンツが重要になってきた!
【ネクストライク187号】

今まで弊社とお名刺交換やメールをいただいた 
皆さまに本メルマガをお送りしております。
ご都合により、ご購読不要な場合は下記より
配信解除をお願いいたします。
配信を中止いたします。
配信解除

株式会社日本マーケティングネクスト
本田 真makoto.honda@nexst.jp
TEL:03-3582-4555

関連記事

  1. /* */

    事業拡大に、ブログ集客サイトは必須

  2. /* */

    事業部門の独自性ある社風・体制が、 デジタル施策を成功させる…

  3. /* */

    ご参考)「オウンドメディア企画書」資料のご紹介

  4. /* */

    集客サイトの目的は、見込み客にとって 「一番の先生」になるこ…

  5. /* */

    自社に必要なコンテンツとは? 【保存版:34業界のオウンドメ…

  6. /* */

    事業サイトは、企業サイトとは 分離独立して運用する

  1. 2023.10.24

    営業力の強化に、メルマガの活用が常識になりました!【改定…

  2. 2023.10.23

    「テレワークの増加による面談数の激減」で営業支援力、弱ま…

  3. 2023.10.17

    事業拡大のご支援。ホームページ改訂ご案内 【日本マーケ…

  4. 2023.09.20

    「ランニングサポート型」が、 その分野のトップサイトをつ…

  5. 2023.09.13

    「ランニングサポート型」実践コンサルティングで、 事業拡…

  1. 2017.10.28

    コンテンツマーケティング【オウンドメディア】のご案内

  2. 2017.10.27

    ネクストはBtoBtoC業界のコンテンツマーケティングを…

  3. 2017.10.26

    ネクストは大変とわかった!?

  4. 2017.10.25

    メルマガにこんな問題はありませんか?きっと、解決できます…