メルマガは、デジタル施策の中で、比較的取り組みやすい施策。比較的地味で、メディアとしての目新しさはないように思われるかもしれませんが、どれだけ有効に活用できているでしょうか?
企業サイトや商品サイト、集客サイト(オウンドメディア)販売支援サイトなどの受け身のWEBサイトと違った攻撃(アプローチ)できる、欠くことのできない貴重な媒体と言えます。特に、メルマガとWebサイトとは相性が良く、できれば、それぞれの攻めと守り機能を生かし、両方をセットで企画運用することをお勧めいたします。
1.メルマガをデジタル施策を根付かせるきっかけにする
2.メルマガ実施によりMA(マーケティングオートメーション)活用の経験とノウハウを身につけられる。
3.メルマガはWebサイトや動画などのコンテンツとの相性(相乗効果)がよく、見込み客攻略できる貴重な媒体と言えます。