今号は、広告とオウンドメディアの比較です。
商品情報だけを発信し続けるマス広告の主なターゲット は、自社や商品を既に知っている顕在ユーザーです。
一方、ブログ記事による共感を得て訴求する、オウンドメ ディアのターゲットは、自社や商品を知らない潜在ユーザ ーであり、認知だけでなく、理解、比較検討までを行うこ とができます。
その比較から考えても、特に高単価で商品理解が難しい住 設建材業界やBtoB、BtoBtoC業界では、潜在ニーズに寄り 添ったブログ記事によって気付きや発見を与える「オウン ドメディア」が売り上げ達成への効果が期待できます。
厳しくなる企業の広告販促予算で、今まで以上の売上達成 を考えると、重要になります。
今号では、2022年を考えるヒント「ネクストライク」か ら、住設建材業界、BtoBtoC業界で効果が期待される「オ ウンドメディア」紹介記事をご紹介。
少しでもお役立ちできれば幸いです。
なぜ始めるべきか?「住設・建材」業界のオウンドメディ アの役割と目的を考える【ネクストライク194号】
自社独自の『業界特化型オウンドメディア』で事業の成長 へと結びつける!【ネクストライク186号】
【早わかり】ネクスト流、オウンドメディア企画作法 【ネクストライク166号】