デジタル施策の取り組みスピードの差が 企業間格差の差になる

image_print
顧客リストをデータ化することからデジタル施策は始ま
ります。次にWebコンテンツが充実したら、攻めのアプロ
ーチ手法MA(マーケティングオートメーション)などで
定期的にメールマガジンを配信、そのことでWebコンテン
ツを閲覧した顧客の履歴を把握して有力見込み客を抽出、
営業に引き継ぎます。もはや、「メルマガ・MA」や集客Webサイト(オウンド
メディア)などのデジタル施策を行うことで、今まで売り
上げに直結される要素として考えられた広告費や社内営業
マン数、販売ネットワークの優劣は、今までより問題には
ならなくなってきたと言えます。

これからのBtoB業界、BtoBtoC業界は、企業規模の差
ではなく、デジタル施策の取り組みのスピードと運用ノウ
ハウの差で、企業間格差が生じる、そういったことが言え
ると考えます。

また、特にBtoBデジタル施策の場合は、難解で、慎重な検
討や稟議が必要な商品の特性上、窓口担当者のほかに複数
の決定関与者が存在すると思われるため、それぞれの興味
関心に合わせた細かいコンテンツを考え、配信することも
必要になります。
メルマガ・MAや集客サイト(オウンドメディア)の成功
は、決して簡単ではありません。今までにない、自社だけ
のデジタル施策。どうして立ち上げるべきか、どうリニュ
ーアルしたらいいのか、不安や疑問、問題、期待の深層心
理の声をお聞きし、本気でご支援したく思っております。

 今まで弊社とお名刺交換やメールをいただいた
皆さまに本メルマガをお送りしており
ます。 
ご都合により、ご購読不要な場合は下記より
配信解除をお願いいたします。
配信を中止いたします。配信解除

  株式会社日本マーケティングネクスト 
  本田 真
  makoto.honda@nexst.jp
  TEL:03-3582-4555
    

関連記事

  1. /* */

    「事業拡大」に結びつける 3つのご提案活動を実践

  2. /* */

    「ランニングサポート型」が、 その分野のトップサイトをつくる…

  3. /* */

    メルマガの欠くことのできない位置づけとは?

  4. /* */

    日本マーケティングネクスト 5つの「ネクストが選ばれる理由」…

  5. /* */

    オウンドメディアで失敗しない! 良質なコンテンツとは何か? …

  6. /* */

    売り込み色の強い広告に代わって、 オウンドメディアが共感され…

  1. 2025.03.11

    ホワイトペーパーの基本機能と役割とは?【ホワイトペーパー…

  2. 2025.01.08

    「設計事務所マーケティングに詳しい」ネクストのご紹介。

  3. 2024.11.10

    「顧客事例」活用目的別の制作手法と配信方法、効果を出すヒ…

  4. 2024.10.26

    企画目的と取材方法、制作上の留意点 顧客事例コンテンツ④…

  5. 2024.10.19

    作成するメリットと企画の考え方 顧客事例コンテンツ③【ネ…

  1. 2017.10.28

    コンテンツマーケティング【オウンドメディア】のご案内

  2. 2017.10.27

    ネクストはBtoBtoC業界のコンテンツマーケティングを…

  3. 2017.10.26

    ネクストは大変とわかった!?

  4. 2017.10.25

    メルマガにこんな問題はありませんか?きっと、解決できます…