メルマガで、よく読まれる記事は何でしょうか?
以下は、ネクストでのメルマガ配信しているなかで経験
した「よく読まれる記事」について調査したご報告です。
実際、メルマガでよく読まれる記事は、送信先(読者)に
とって、どれだけ、当該企業との接点が強いか弱いかによ
って、大きく異なります。たとえば、その企業商品の扱い
が多い、ブランドイメージがいい、営業マンがよく訪問す
るなどの理由により、記事のアクセス率や開封率も異なり
ます。目安として、ご参考ください。
1)「商品カタログ」
①商品の違いがあるため5%~30%と幅があるものの、中
心や主力となる商品のアクセス率が高い
②新商品や新年度総合カタログは20%以上と安定して高い
③読者の興味関心の高いカテゴリーのアクセス率が高い
(工事店では図面集や施工事例、施工動画など)
2)販売成功事例
実際、予算面で工夫して、せっかく掲載するのですか
ら、アクセスさせるため冒頭に置きたいところです。
平均して、50~80%と高い。
3)イベントや展示会、セミナー
全体として5~20%。大阪と東京が20%近くで一番
多い。
4)「Web展示会」
動画のアクセス率は高く、その中でもWeb展示会
案内は30%前後のアクセスがある。動画に限ら
ず、一般には、メルマガ読者は時間がない中で見て
くれていることを考えると、時間を要する動画を
見る余裕がない場合、細切れにして、シリーズで
掲載配信する方法もあります。動画の「メルマガ」
への掲載は、増えることと思います。
5)「施工作品コンテスト」
1か月以内になっての告知は25%、直前で10%
と、実施開始日との間隔でアクセス率が左右されま
す。1か月を境にアクセスが高まり、実施日の直前
で最高になる。
6)【会員限定】表記のコンテンツ
①商品販売マニュアルは、目玉商品では、100%
近く、平均すると主力商品で20~30%。
②そのほかの提案ツールや販売支援ツールは10~
20%の幅の中で安定している。
7)現場で使える提案ツール
これは、コンテンツの中でも、平均20%前後の
安定して高いアクセス率となっている。
8)そのほか
①メルマガからのリンク先になっているメーカー
ホームページのアクセス率は10%前後とな
っている
②提案手法やツールノウハウ情報は5~10%
③エンドユーザー「オウンドメディア」コンテン
ツはメルマガに掲載される回数が増すごとに、
アクセス率が高くなっている。初期の約一年間
は5%前後、半年を経て15%と伸びている。
9)業界ニュース
記事にもよるが5~10%程度、但し、業界
ニュースは、冒頭に置かれることが少なく、
アクセス率が低いのは仕方がない。
毎週、お送りしております『集客サイト
(オウンドメディア)』と『メルマガ』の
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メルマガ「事例研究」
ネクストのアクセスアップ手法に見る結果の一例!
【ネクストライク177号】