メルマガを始める時の2つの悩みを解決!

image_print
メルマガを始める時の悩みの中で多いのが、「配信リスト

が少ない」と「配信ネタがないの」の2つです。

本日は、この2つの対策を少し考えてみます。

「配信リストが少ない」対策

・日頃営業活動をしている営業マンは、必ず、客先名刺を
持っているはずですので、それを集めます

・展示会やセミナー、ショールーム来場リストを反映しま

・HPへの資料請求やお問い合わせも活用できます

また、各種団体のメールアドレスがインターネットで公開
されている場合、慎重さと気遣いなどが必要ですが、活用
できるかもしれません。

「ネタがない」対策

・お客さまニーズとその対応事例を、営業担当から聞けれ
ば、そのまま使えます

・ほかの部署(マーケティング部なら商品部や営業部、コ
ールセンター、ショールーム部など)が持っているコン
テンツを活用する

・クリック率が高く取り組みやすい「商品提案事例」「販
売提案事例」はコロナ禍後、メールと電話のやりとりだ
けで出張費をかけず集められます

また、同じネタでも、たとえば、タイトル変更や一部内容
を編集加工したリ、経営層や設計者、施工者などにターゲ
ットを細分化したり、長尺の動画や原稿を簡単で読みやす
い短編の細切れにすることで、配信することができます。

月1本の配信が最低ではありますが、もしそれが不可能で
したら、最需要期や展示会・セミナーの前後に集中したり
、2カ月に1本の配信にすることも考えます。

もし、絶対に周知徹底したいコンテンツならば、手を変え
品を変えてでも、伝えるべきと考えます。

「メールマガジンの企画手法」詳しいことはこちらをご参
考ください。

【早わかり】ネクスト流メールマガジン企画作法

今まで弊社とお名刺交換やメールをいただいた 皆さまに本メルマガをお送りしております。 

ご都合により、ご購読不要な場合は下記より
配信解除をお願いいたします。
配信を中止いたします。
配信解除
株式会社日本マーケティングネクスト
本田 真makoto.honda@nexst.jp
TEL:03-3582-4555

関連記事

  1. /* */

    売り込み色の強い広告に代わって、 オウンドメディアが共感され…

  2. /* */

    「事業拡大」に結びつける 3つのご提案活動を実践

  3. /* */

    これからの事業拡大策、完璧ですか?  最近の提案事例「気づき…

  4. /* */

    潜在ユーザー獲得手法。

  5. /* */

    事業拡大を図る、 キラーコンテンツ「顧客事例」の重要性とは?…

  6. /* */

    いまのパートナーは、 業者でなく、良き相談相手ですか?

  1. 2024.11.10

    「顧客事例」活用目的別の制作手法と配信方法、効果を出すヒ…

  2. 2024.10.26

    企画目的と取材方法、制作上の留意点 顧客事例コンテンツ④…

  3. 2024.10.19

    作成するメリットと企画の考え方 顧客事例コンテンツ③【ネ…

  4. 2024.10.06

    「顧客事例」は事業拡大の武器となる。顧客事例コンテンツ②…

  5. 2024.10.02

    事業拡大を図る、 キラーコンテンツ「顧客事例」の重要性と…

  1. 2017.10.28

    コンテンツマーケティング【オウンドメディア】のご案内

  2. 2017.10.27

    ネクストはBtoBtoC業界のコンテンツマーケティングを…

  3. 2017.10.26

    ネクストは大変とわかった!?

  4. 2017.10.25

    メルマガにこんな問題はありませんか?きっと、解決できます…