メルマガを始める時の2つの悩みを解決!

メルマガを始める時の悩みの中で多いのが、「配信リスト

が少ない」と「配信ネタがないの」の2つです。

本日は、この2つの対策を少し考えてみます。

「配信リストが少ない」対策

・日頃営業活動をしている営業マンは、必ず、客先名刺を
持っているはずですので、それを集めます

・展示会やセミナー、ショールーム来場リストを反映しま

・HPへの資料請求やお問い合わせも活用できます

また、各種団体のメールアドレスがインターネットで公開
されている場合、慎重さと気遣いなどが必要ですが、活用
できるかもしれません。

「ネタがない」対策

・お客さまニーズとその対応事例を、営業担当から聞けれ
ば、そのまま使えます

・ほかの部署(マーケティング部なら商品部や営業部、コ
ールセンター、ショールーム部など)が持っているコン
テンツを活用する

・クリック率が高く取り組みやすい「商品提案事例」「販
売提案事例」はコロナ禍後、メールと電話のやりとりだ
けで出張費をかけず集められます

また、同じネタでも、たとえば、タイトル変更や一部内容
を編集加工したリ、経営層や設計者、施工者などにターゲ
ットを細分化したり、長尺の動画や原稿を簡単で読みやす
い短編の細切れにすることで、配信することができます。

月1本の配信が最低ではありますが、もしそれが不可能で
したら、最需要期や展示会・セミナーの前後に集中したり
、2カ月に1本の配信にすることも考えます。

もし、絶対に周知徹底したいコンテンツならば、手を変え
品を変えてでも、伝えるべきと考えます。

「メールマガジンの企画手法」詳しいことはこちらをご参
考ください。

【早わかり】ネクスト流メールマガジン企画作法

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本田 真makoto.honda@nexst.jp
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