「○○はオウンドメディアとして成り立つのか?」という視点で、今回取り上げていくのは「ZEH・断熱材」です。
ゴールが見えにくいため、まずは啓蒙が最優先
一般の方がわかっているようでわかっていないのが、「ZEH・断熱材」という分野です。
また、断熱に限っては、断熱材のことだけを考えて家づくりをする人はいないでしょうから、”なんとなく”で考えてしまうものです。なので、設計をする設計事務所や施工する工務店などが、すすめる仕様そのままに従うことが大半です。
そういった状況を踏まえると、メディアサイトとして構築していくなら、まずは、問い合わせなどのゴールを設けることよりも、ZEH・断熱に対する啓蒙をすることが大事だと考えています。
つまり、啓蒙=正しい知識を与えて導くことです。
断熱材であれば、、、
- 快適に暮らすための知識
例:冬暖かく、夏涼しい家で健康な暮らしとはどうすることで実現できるのか? - 断熱材の選び方・比較
- 家を長くもたせ、長く暮らすための知識
例:家の寿命を短くする原因とは?
など、住まいを心地よくするために、最適な断熱材を選べるだけの知識を発信していく必要があります。または、読み手のことを考えると、一長一短あるそれぞれの断熱材の比較をすることも求められてきます。
例:断熱材と叶える快適な暮らし応援サイト 断熱LIFE
下記サイトは、日々更新されているわけではないため、オウンドメディアというわけではありませんが、断熱に関するコンテンツが掲載されています。
ひとつの断熱材(または限られた断熱材)しか扱っていないメーカーの場合
メディア運営者が、ひとつの断熱材(または限られた断熱材)しか扱っていないメーカーの場合は、コンテンツも商品PRに近い内容になってしまいやすくなります。
その場合は、コンテンツとして、その断熱材をきちんと施工することができる施工会社などを推奨する記事などがいいでしょう。断熱材はきちんと施工しないと効果が弱まるということは意外と見落とされがちですから。
ZEHであれば、、、
- ZEHとは?
- 断熱・省エネ・創エネについて
- 補助金のこと
- コストのこと
- ZEHにするとどんな家になるのか?何がいいのか?
- ZEH基準以外のこだわり
などの情報が挙げられます。
ただ、ZEHは、ゼロエネルギー住宅という国が定めた基準のことですで、ZEHについての情報では他との差が付きにくいものです。
また、そのややこしさから、取り組んでいない工務店もいます。なので、きちんと対応している施工会社などを推奨する記事なども求められます。
例:ZEH・ゼロエネ住宅がよくわかるサイト
下記サイトは、日々更新されているわけではないため、オウンドメディアというわけではありませんが、ZEHに関するコンテンツが掲載されています。