「○○はオウンドメディアとして成り立つのか?」という視点で、今回取り上げていくのは「業務用食品」です。
基本は、「啓蒙」と「レシピ紹介」
業務用食品を使用する主な相手は、飲食業でしょう。
飲食店が材料を仕入れるその仕入先には、
- 近隣商店(八百屋・魚屋・肉屋など)
- 業務用専門スーパー
- 一般のスーパーマーケット
- 食品総合卸
- 専門商社(輸入食品など)
- ネットショッピング
- 生産者(生鮮野菜・生鮮鮮魚など)
など、様々あります。
どれも一長一短がありますので、それらと比較しながら、業務用食品を活用するメリットやデメリットも伝え、業務用食品への啓蒙活動が必要でしょう。
「業務用食品だからこそできる」レシピが紹介できるか?
また、「食品」という商品なので、文章よりもビジュアルが大事です。
できあがりのシズル感は、訴求要素として鉄板で外せませんので、その業務用食品を使ったレシピ紹介が基本となるでしょう。
ただ、レシピは無数に存在するため、できることなら、
- 食べる時間帯
- 調理時間
- カロリーや塩分
など、使用する側の目的別に絞り込んであげた方がいいでしょう。
作り方に、「業務用食品だからこそできる」という部分がみえてくると、他の仕入れ方との差が伝わりやすくなります。
(飲食店向け)業務用食品の活用ヒントやビジネスアイデア
飲食業を経営していく上で悩みとなる
- 原価率を抑えたい
- 回転率を上げたい
- リピーターを増やしたい
- 調理の時短をしたい
- 食材ロスをなくしたい
- 人手不足を解消したい
- 新メニューを開発したい
などを解決するヒントやアイデアは、コンテンツとして成り立ちます。
ちなみに、キッコーマンでは飲食業に役立つ情報を、「業務用メルマガ」として運営されています。
コンテンツをしっかりと作っておけば、メールマガジンでもオウンドメディアでも使用することが可能ですし、オウンドメディアで公開したコンテンツ記事を、メールマガジンでも紹介することで、より伝わりやすくなります。