素直がすべてを好転させる、を考える【ネクストライク47号】

image_print

素直がすべてを好転させる、を考える。

素直・・・最近あまり聞かない言葉のひとつではないでしょうか?
また 難しい最たるものです。

(うちの家訓の3つのひとつです、元気で素直、がんばりやさん、親があっての子供、です)

素直を強く提唱している松下幸之助氏は「素直とは、たんにおとなしく従順であり、なんでも人のことを聞き
言われたとおりに動くことではなく、私心なく曇りないこころ、ひとつにとらわれない、事実をありのままに見ようとする心です」と。

赤は赤と見、白は白と見る、誰に対しても客観的な目で(私心ではなく)言える、だから勇気も出る、
反対されてもこわくない自信が揺るがない、正論強しです、きっといつかは見る人が見ればわかってくれる・・・です。

最新のNHK”花燃ゆる”で
周りの状況に振り回されややこしくなってた小田村伊之(のちの群馬知事)が、まっすぐな久坂玄瑞の言動に動かされて毛利藩を反転させたTVを思い出しております。

なにが大事か、なにが正しいか、は私心を自分から解けば解決する。素直が難しいことわずらわしいことを解決する、すべてを好転させる。
人事異動、新入学の時期です、少しでもネクストライクになれば、、、

関連記事

  1. /* */

    【メルマガを考える①】いま、最低限取りくむべき基本的なデジタ…

  2. /* */

    キャンペーンの目的に応じたテクニック・手法一覧を考える①【ネ…

  3. /* */

    専門家との事業販促問答④【ネクストライク68号】

  4. /* */

    マーケティング戦略の企画手法を考えるシリーズ③【ネクストライ…

  5. /* */

    営業戦略大修正~してますか?!背番号3【ネクストライク31号…

  6. /* */

    これでほんとうにいいの?Webのコピーやコンテンツの企画制作…

  1. 2024.11.10

    「顧客事例」活用目的別の制作手法と配信方法、効果を出すヒ…

  2. 2024.10.26

    企画目的と取材方法、制作上の留意点 顧客事例コンテンツ④…

  3. 2024.10.19

    作成するメリットと企画の考え方 顧客事例コンテンツ③【ネ…

  4. 2024.10.06

    「顧客事例」は事業拡大の武器となる。顧客事例コンテンツ②…

  5. 2024.10.02

    事業拡大を図る、 キラーコンテンツ「顧客事例」の重要性と…

  1. 2017.10.28

    コンテンツマーケティング【オウンドメディア】のご案内

  2. 2017.10.27

    ネクストはBtoBtoC業界のコンテンツマーケティングを…

  3. 2017.10.26

    ネクストは大変とわかった!?

  4. 2017.10.25

    メルマガにこんな問題はありませんか?きっと、解決できます…