本日のテーマです
【1】収益モデルは、23種類?
【2】応用できる、収益モデルのつくり方
【3】ネクストの熱意?
記 ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
今年 最終回も
景気に、競合の出方に、国策の影響などにも受けない力強いビジネスモデル(以下、モデル)を
考える、です。
以下は私的な勉強しているなかでひとり悩み考えるのでは生産的でないため
メルマガにても同時の発信するモノです。
注)本文は書籍の要約ではなく私的なメモです、
みなさまの何かのヒントの入り口や気づきのひとつにでもなればと・・・思います。
【すでに書籍を読破されてらっしゃる方も多いかと思います、辛抱していただき、
迷惑メール、お詫びして、またお礼申し上げます】
【1】収益モデルは、23種類?
以下は6モデルだけ、私的にまとめたものです、
その他や詳しくは参考書籍を参照くださいませ、
参考書籍:「ビジネスプランニングの達人になる法」PHP研究所
「プロフィット・ゾーン経営戦略」ダイヤモンド社
「ザ・プロフィット」ダイヤモンド社
1.顧客ソリューションモデル・・・ 商品だけではなく効果・パフォーマンスを維持・保全・向上する
ソリューションを束ねて提供する
☞事例→・段ボール業者が梱包・発送・リサイクル/廃棄を請け負う
・自転車のギヤ、変速機で世界の標準になったシマノは
ツールドフランス競技チームに入りこんで真のニーズを得た
2.製品ビラミッド利益モデル・・・低価格帯で新規エントリーユーザーを獲得し、
それによる大量販売によるコストダウンを図り、実は高級価格帯でもうける
☞事例→スォッチグループは上位2つの価格帯で6割の売り上げをあげている
3.マルチコンポーネント
(販売チャネル)利益モデル・・・複数の販売ルートを持つことで規模の経済性(コストダウン化)、
認知度アップ、ブランドづくりを行うが
実はある特定の販売ルートでだけで大半の利益を上げる
☞事例→コカコーラはレストランと自販機でもうけ、
スーパーコンビニではもうけてない、
同様に三越や伊勢丹も店舗でブランドアップや仕入れ在庫管理を
しているだけで
もうけてなく、もうけているのは外商だ、
4.スイッチボード利益モデル・・・複数顧客と複数企業をワンストップで束ねてサービスを展開、
そのとき大事なのは
キ―になるコンテンツをひとつでも押さえることで真似されない競争力と
収益を獲得する
☞事例→機械部品購買代理店のミスミ、リクルート雑誌、
医科向けサイトのエムスリ―など、ざっぱくでない束ね方が大事
5.インストール
・ベース利益モデル ・・・価格への厳しい眼のある購入時は我慢し、購入後サービスでもうける、
これを抱き合わせ(セット)で売ること
☞事例→自動車やコピー・プリンター・パソコンなど多い
6.販売後利益モデル ・・・ 前のモデルと似ているが、これは購入後に発生する需要を取り込むもの
☞事例→新築からリフォーム、新車から保険など、
(これはカンタンそうだけど、
人のモチベーションなど社内組織力がついていかない)
※話題 アメリカのゴールドラッシュ時に一番もうけたのは
破れないズボンを売ったリーバスだった。
(以下は書籍ごらんくださいませ)
7.時間利益モデル
8.ブロックバスター利益モデル
9.利益増殖モデル
10.起業家増殖モデル
11.スペシャリスト利益モデル
12.ブランド利益モデル
13.専門品利益モデル
14.ローカル・リーダーシップ利益モデル
15.取引規模利益モデル
16.価値連鎖ポジション利益モデル
17.景気循環利益モデル
18.デファクト・スタンダード利益モデル
19.新商品利益モデル
20.相対的市場シェア利益モデル
21.経験曲線利益モデル
22.低コスト・ビジネスデザイン利益モデル
23.デジタル利益モデル
【2】応用できる、収益モデルのつくり方
以上だけ、以上の組み合わせだけではありません、
モデルの数は無数。
なによりなにより、差別化できる
自社独自モデルをつくらなけれなりません、
市場シェアより利益の上がるモデルです。
ネットサイトメーカーではなく
製造・販売メーカーでは大変ですが売上利益率のいい会社はたくさんあります。
そこがどういったモデルなのかを研究することから始めるのも貴重です。
(国内のネット企業以外ですと、ミスミ、キュービーネット(散髪屋さん)、ITTO個別指導学院など
(新聞記事で収益率の高い会社は必ず、これが、あります)
収益モデルのつくり方
- ターゲットを決める(顧客を絞る!自分たちに利益を与えてくれるのは誰か、売上ではない・・)
- 顧客を中心に考える、自社中心ではない!!!
(ターゲットが購買時に何を優先するか、何にメリットを感じるか?) - プロフィットゾーンを探す
- ピラミッドモデルではどの価格帯が、ブランドが、
- マルチコンポーネントモデルならどの販売チャネルが、
- 顧客ソリューションモデルなら”お客さまの困りごとを解決する丸ごとパッケージが、
- 単なるプラットフォームモデルからスイッチボード収益モデルに替えるにはキ―コンテンツが、
- インストールベースや販売後利益モデルは
それぞれ、販売時の継続需要、販売後の発生需要の刈り取りが、以上が、プロフィットゾーン例となります。
- どうすればそのゾーンで展開できるか、考える
- その展開を守る、戦略的コントロールポイントを設定する
ポイント→力を入れる戦略の項目=お客さまが買う理由、
たとえば、
- ブランド、
- 特許、
- 著作権、
- 製品開発での2年間の先行、
- 20%のコスト優位性(30%ないと差とは言えない説もあり)
- 業界の標準を持っている、
- 流通のコントロール、
- 供給のコントロール、
- 顧客情報の保有、
- ユニークな組織文化(前号ご案内のコミ―はこれ)
- 社内価値観連鎖のコントロール(要は一致団結できる組織人間力、京セラはその代表)
- 中身のある提携・買収、
- 圧倒的なシェア、
- 産学提携、
- 国策連動力(社内組織力がキーでは?)、などでしょうか。
☞ これらが複数あればなお、強し、です。
【3】ネクストの熱意?
これまでモデルを考えてきましたが
自社モデルは正直、ス~と完成するものばかりではないようです、
またそれは2~3年で
常に変革しないと陳腐化するでしょう、
今は時代が急ですから。
ですから、ネクストはこのチャンスをご一緒できるお客さまを大事にしょうと考えがんばりマックス。
以下簡単に
今回は
みなさまご存知の住宅リフォーム市場の変化(国策)の近況を例として
取り組む、私共の(同時に、お客さまとも一致した)価値観を考えてみました、
国交省のトータルプラン・・・住宅リフォーム市場は2012年20兆円規模を達成するための国策例、
■ネットゼロエネルギーハウスの標準化
■中古住宅の省エネリフォームの倍増
・70年代、80年代、90年代はそれぞれ20%前後の高いストック比率
・住宅エネルギー消費全体のうち家電や照明、給湯用も多く、断熱化のメリットを省エネという機能だけではなく
健康性、快適性、遮音性、安全性、家族性なども強調したい!
■空き家は757万戸、7.6戸に1戸の割合に増えた
■今までの新築住宅一次取得層が中古住宅を(自分好みにオーダーして)リフォームしてきた
→中古住宅流通・リフォーム市場の倍増
■住宅の耐震化率を95%(平成32年まで)する
■高齢者用の「備えるリフォーム」「温熱環境バリアフリー」「介護バリアフリー」
☞ >>> これにいかに応えるか、ネクストの熱意と価値観とは?
私たちは考えます
そして
こんな方のブレーンとなってがんばりたい。
たとえば・・・
- 現状に満足してない
- 本気で解決しようと思う
- 自らが渦の中心となって挑戦する責任者と考え、生きがいとしたい
- 私は相手の熱意を見ている(能力<熱意)、出来る出来ないではない!
- 言っていることとやっていることを一致したい
- 正しい心、できるだけ反省と努力する心を持つよう努力したい
(理想的ですが###)
こんな気持ちでご提案~改善~そして、きっと解決したい、できる、信じる、です。
お客さまにも同様です。
たとえば・・・
気持ちを一致してこそ、よりよい結果ができる、その積み重ねがよりよい人生を彩る。
来年もみなさまにとって
かけがいのない一生の一年でありますように
お祈り申し上げます。
追、弊社が会員となっております
「全国IT推進会」の幹事会社、システムズナカシマ(ソリューション会社です)が扱いの
グループウエア「ネットマスター」のご紹介です。
これは弊社のご支援モデルのひとつで、
特長として
安くて
誰でも初心者でも簡単に
ツーウェイ(たとえばメーカーや支店、卸商社が販売店への)での報連相が出来るものです、
毎月数万円で運営でき、
現在全国管工事組合や電気工事組合30カ所で稼働しております。
これからも増えます、
営業活動負担の軽減と営業パフォーマンスアップにいかがでしょうか。
弊社でもそのコンテンツ(その業界の研修やツール・コンテンツ、情報など)をご支援出来、マックス、
大事な大事な社内組織力の他社との差別化武器モデルの入り口としても考えられたら、
いかがでしょうか。
よろしかったら
営業担当に質問をぶっつけてください。
概要はネクストのHPの新着欄「最近のお知らせ」に掲載いたします。https://jmnexst.co.jp
ご意見ご批判いただければと思います。