「デジタル施策を始めたのはいいが、現状うまくいってい
ない、そのまま放置されている」「毎月経費だけかかっているのに、改善されていない」
「効果が見えないので、今のデジタル施策を止めたいが、
次策がなく、開店休業状態になっている」
デジタル施策の問題は、デジタル施策だけでは解決しない
ときがあります。デジタル施策に固執しないことも大事。
ひとつの問題点に対して、課題は複数あります。
たとえば、そもそも、当該事業や商品にそのデジタル施策
は適切ではないので再考する、リアル施策も課題のひとつ
にする、本来の事業目的に照らして本質的に追求する等、
こういった考えも忘れないようにしたいものです。
本当の実力は、立ち上げたあとに現れる。
デジタル施策を立ち上げたものの、業界でのマーケティン
グ実務経験やノウハウなどの本当の実力が欠けていたため
に、うまくいかないことも多いようです。
社内スタッフや外部パートナーの選択の際には、事業拡大
に資するマーケティングの知見が重要です。
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