メルマガ配信しました。「事業拡大」に結びつける3つのご提案活動を実践

 

「事業拡大」に結びつける3つのご提案活動を実践
本日は、メルマガの久しぶりのお送りとなりましたが、ご参考いただければ幸いに思います。
また、これからも、みなさまにお役立ちとなるメルマガをお送りできるように努めてまいります。弊社は、過去、デジタル施策、例えば、企業サイトや商品サイト、集客サイト、採用サイトなどのWeb構築と運用、そして、メルマガ・MAなどの立ち上げと運営などをご支援させていただきました。
しかし、いまや、どの企業さまも、デジタル施策・デジタルツールを同じように強化されているため、デジタル施策自体の優越だけで差別化することが難しくなってきております。

その中にあって、デジタル施策に強いマーケティング専門家として、これからの一層厳しい、事業競争環境の激化とコンテンツ乱立時代に備え、「事業拡大」と「コンテンツ」、成果に結びつける「併走サポート」の3つのご提案活動を実践しております。

1.事業部「事業拡大」提案活動
競争激化、差別化の徹底、費用対効果の追求などにより、いま、すべての企業は、事業部計画の見直しや独自のマーケティング活動が求められています。

デジタル施策を実施しても、事業拡大という成果になっていない原因として気になることの一つとしては、手段であるはずのデジタル施策自体が目的となって、肝心かなめの事業拡大に結び付いていないと思われる点です。

例えば、支援サポート会社の側面から見て、デジタルマーケティング会社の多くは、広告メインであったり、メディア構築だけ、リード獲得・見込み化だけ、コンテンツ制作だけなど、専門特化している反面、得意とするデジタル施策が限定してしまい、事業拡大のさまざまな課題解決に対応できていないのではないかと考えます。

また、マーケティングコンテンツ会社と標榜しているのに、事業全体を理解し、課題を発見し、解決へのシナリオを考える実績と経験に基づくサポート力に疑問と不安を感じることもあります。

我が事業部門の強みは何か、重点ターゲットは短期と長期でどこに置くか、商品差別化はどう徹底するか、競合対策はどうするか、流通販売施策はどうするか、ユーザー施策(潜在層の獲得や見込み客づくり)は?
複数のデジタル施策の優先順位は?そして、何より、事業全体の拡販ストーリーをどう描くかなど、これからの競争激化する市場に対する、事業部独自のマーケティング施策力が重要です。

一層、専門家の知見が求められています。

ネクストは、30年に及ぶ事業部に於けるマーケティング施策の知見を活かし、デジタル施策の構築と分析、対策および、コンテンツ企画制作や運営を代行・併走することで、事業部門に於ける事業拡大のご提案とご支援をしています。
事業拡大に資するご提言」項目

2.事業部「コンテンツ」提案活動
事業拡大の成功は、事業と市場についてのノウハウや経験といった
事業拡大に必須な知見とそれを具現化できるコンテンツ企画力が重要です。

弊社は、顕在化しているコンテンツ不足や質の充実などの課題に対応することが急務であり、不可欠であると考え、ネクストの使命である「事業の拡大」という目的に対して、ブログ記事や顧客事例、動画、ホワイトペーパー、ウェビナー(Webセミナー)などのコンテンツの積極的な企画提案を行っております。

弊社が今後、積極提案いたしますコンテンツ体系として、事業拡大に資するマーケティング全体を網羅した、見込みランク別(リード獲得、リード育成、成約までの顧客ファネル)のデジタル系とSP系コンテンツを丸ごと整理体系づけた一覧表公開のご案内が以下になります。

コンテンツ不足や質の見直しご検討の際は、ぜひ、ご参考いただければ幸いです。詳しくは、以下のページをご参照ください。
「事業拡大に資するマーケティング提言/コンテンツの体系」

3.成果に結びつける事業部「併走サポート」提案活動
事業の拡大は、普遍的な企業の使命。
「併走サポート型」とは、業界・商品とBtoBマーケティングの知見という強みを生かし、Web構築後も継続的なコンテンツ企画制作やデジタル施策全体の効果分析対策などのPDCAの運営代行によって、事業を大きく育てる、他社ではできないビジネススタイルを指します。

事業拡大における失敗の多くは、デジタル施策構築後の運用に問題があるといわれています。

特に、機能性が高く高額な生産財商品の場合は、継続的な集客と顧客育成による見込み・成約化によってお問い合わせや商談、売上に結びつけることが簡単ではないと言え、事業拡大するためには、デジタル施策構築後の適切な運用が必須です。

そこで、ネクストは、デジタル施策構築後のコンテンツ企画制作と分析・対策を含む、デジタル施策全体の運営を支援する「併走サポート型」実践コンサルティング会社として、事業部門に於ける事業拡大のご支援をしています。

業界を知り、事業や商品を知り、マーケティングを知ることで、単なるサイト構築や広告代行、コンテンツ制作、分析対策運営代行業者ではなく、事業活動の現状と目標(あるべき姿)のギャップである課題や事業部さまが気づいていない問題点と解決策をもご提言・提案、また、これを共有し、継続的な「伴走サポート型」活動を行うことで、中長期的な事業拡大の成果を出します。

実際、その「併走サポート型」スタイルを実際の商談の流れの中に「事業拡大」自主提言・提案活動として組み込み、企業さまの事業拡大への道を客観的視点で、無料ご提案活動をしております。

いったい、ネクストは何を考え、何ができるのかを事前に確認でき、責任者や社内打ち合わせの来期計画の参考資料にも活用いただけます。

無料ご相談会、受付中です。
「まるごとデジタル施策をサポートします」

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