メルマガ発信しました。「ランニングサポート型」が、 その分野のトップサイトをつくる

 

欲しいと思わせる広告と異なり、集客サイト(オウンドメ
ディア)はユーザーが求めているコンテンツを用意するこ
とに特長があります。00000000000000000000000000
しかし、そのコンテンツで私たちは、ついつい「商品あり
き」で語ってしまいます。00000000000000000000000商品ありきではなく、このような「ユーザーありき」で考
えることを忘れないようにしたいものです。0000000000

・ユーザーが興味あるのは、商品ではない。自分のこと。
・価値ある情報を伝えることに集中する。00000000000
・商品を売り込むのではなく、商品によって何を解決する
のかを具体的に示す。00000000000000000000000
・専門性の高いコンテンツを提供する。0000000000000
・自社の意見がベストではなく、コンテンツを共有し意見
を吸収することで、価値向上を図る。000000000000

集客サイト(オウンドメディア)はもちろん、集客力を問
われますが、特に、機能が多く高価な生産財の場合は、集
客した後のサイトリピートがないとお問い合わせや商談、
売上に結びつきにくいとことを考えると、実は、より良質
なコンテンツが重要。00000000000000000000000000

逆に言えば、そのWeb上に、良質なコンテンツが充分あれ
ば、ユーザーは他社と比較して採用するものです。00000

次に、コンテンツづくりの基本となる考え方、サイトコン
セプト(ビジョン)が重要になります。例えば、こんなこ
とを考えていますか?00000000000000000000000000

・ニッチな分野でもいいので、いつまでに、どの分野(カ
テゴリー)でトップを目指すのか000000000000000
・誰に、新しい何を提供するのか000000000000000000
・市場や業界の現状に対して、どんな挑戦をするのか000,

また、このサイトコンセプトは、企画立ち上げ時に仮設定
しますが、その後、コンテンツを公開、蓄積、分析運営を
続けることにより、ユーザーの反応を見ながら再仮設する
ことも必要。00000000000000000000000000000000

実際、私たちも、サイトを育てていく中で、ターゲットや
訴求ポイント(切り口)の変更、細分化、専門化、販売店
巻き込み型にするなどの微修正することがあります。000

ユーザーを満足させ、何度もサイトリピートしてくれるた
めの努力は続きます。00000000000000000000000000

ネクストは、サイト構築後のコンテンツ企画制作や分析と
対策などのサイト運営一式をお手伝いする「ランニングサ
ポート型」支援を行い、お客さまと並走しながら、その分
野(カテゴリー)でのトップサイトづくりを追求しており
ます。0000000000000000000000000000000000000

今まで弊社とお名刺交換やメールをいただいた 皆さまに本メルマガをお送りしております。

ご都合により、ご購読不要な場合は下記より配信解除をお願いいたします。配信を中止いたします。

配信解除

株式会社日本マーケティングネクスト
本田 真
makoto.honda@nexst.jp
TEL:03-3582-4555
  1. 2024.11.10

    「顧客事例」活用目的別の制作手法と配信方法、効果を出すヒ…

  2. 2024.10.26

    企画目的と取材方法、制作上の留意点 顧客事例コンテンツ④…

  3. 2024.10.19

    作成するメリットと企画の考え方 顧客事例コンテンツ③【ネ…

  4. 2024.10.06

    「顧客事例」は事業拡大の武器となる。顧客事例コンテンツ②…

  5. 2024.10.02

    事業拡大を図る、 キラーコンテンツ「顧客事例」の重要性と…

  1. 2017.10.28

    コンテンツマーケティング【オウンドメディア】のご案内

  2. 2017.10.27

    ネクストはBtoBtoC業界のコンテンツマーケティングを…

  3. 2017.10.26

    ネクストは大変とわかった!?

  4. 2017.10.25

    メルマガにこんな問題はありませんか?きっと、解決できます…