集客サイト「オウンドメディア」をすでに始めていらっ
しゃる企業も増えました。ただ、それが、必ずしも、理想
に近い内容か否かでは疑問もあり、『アクセスはそこそこ
集まったけど、いまいちパッとしない』ケースが多いよう
です。オウンドメディアの大きな間違いには、「すぐに売上にな
らないから止めよう」といって、オウンドメディア運営に
手を抜いたり、安直にセールスばかりの記事を書いたりし
てしまうことがあります。
本日は、「自社の独自性や価値観、信念を伝える」につい
て考えたいと思います。
オウンドメディアの本質は、SEOで上位表示したり、アク
セスアップしたりすることではなく、自社の独自性、専門
性、価値観、信念を説き、「ブランディング」することに
あります。決して、手を抜かず、“新しい気づきを与え、
意識をすり替え、価値観を変化させる必要があります。