【社内説得の手法】 ほんとうになるまで言い続ける。

image_print
Q.アフリカのある部族が、雨乞いの踊りを踊ると、かなら
ず雨が降るそうだ。なぜか?A.雨が降るまで、踊りつづけるから。ほんとうになるまで言い続けるという手法がある。言いつ
づけていると、それを信じる人が増えてきて、誰もが、そ
の方向に動き始めるから、やがて本当になってしまう。
(「大人のクイズ」PHP研究所)社内で、ある提案をしても、無視されたり、批判された
り、賛同者がいないと、ついついあきらめてしまいます。
熱意があっても、普通は、そんなに長く続けられるもので
はなかったりします。

私も、正しいと信じていないと、言い続けられない。
自信ないことは、言い続けられません。しかし、もしその
提案が、”客観的”に正しい(と信じられる)のであれば、
言いつづける。

・相手のためになると思うなら、たとえ嫌われても、勇気
を出して言え。

・感謝の気持ちを持てば、言うべき勇気も出る。

・正しい事なら、きっと、相手に通ずる。

言うは易く行うは難し。でもそれが、試されているのが人
生でもあるようにも思います。

「何が正しいことなのかを、ただ知識として知っているだ
けでなく、知識を、「こうでなければならん」という見識
にまで高めるには「信念」が必要です。
知識にその人が持っている信念が伴ったときに、はじめて
知識は見識に変わっていくのです。

そしてその見識を、実行することのできる胆識に変えてい
かなければならない。そのためには、強力な「意志」の力
「胆力」が必要になります。」(安岡正篤)

たとえば、初めて取り組むデジタル施策を社内で説得する
時でも、いろんな壁や障害、悩みがあるかと思います。

仮に、それが正しいと信ずるなら、社内で言い続けること
で、良き理解者も増えていくことと信じます。

共感の雨は、きっと、降ります。

新たな「デジタル施策」の社内申請は
どうすればいいか?!
【ネクストライク163号】

これからのマーケティング施策で必要なデジタル対策、
3つのポイント
【ネクストライク185号】

社内説明用、ネクスト早わかり会社紹介
[ネクストライク168号】

今まで弊社とお名刺交換やメールをいただいた 

皆さまに本メルマガをお送りしております。

ご都合により、ご購読不要な場合は下記より
配信解除をお願いいたします。
配信を中止いたします。配信解除
株式会社日本マーケティングネクスト
本田 真
makoto.honda@nexst.jp
TEL:03-3582-4555

関連記事

  1. /* */

    NHKの大河ドラマの視聴率ひと桁、を考える【ネクストライク5…

  2. /* */

    オウンドメディアは、専門性と独自性、権威性あるサイトを目指す…

  3. /* */

    仕事の中で思ったこと,感じたこと!?【ネクストライク90号】…

  4. /* */

    ネクストの支援はデジタル施策だけではない!

  5. /* */

    Webマーケティングの考え方と実践方法④【ネクストライク13…

  6. /* */

    脳がちぎれるほど考えよ。人生、仕事の成功のツボとは?【ネクス…

  1. 2024.11.10

    「顧客事例」活用目的別の制作手法と配信方法、効果を出すヒ…

  2. 2024.10.26

    企画目的と取材方法、制作上の留意点 顧客事例コンテンツ④…

  3. 2024.10.19

    作成するメリットと企画の考え方 顧客事例コンテンツ③【ネ…

  4. 2024.10.06

    「顧客事例」は事業拡大の武器となる。顧客事例コンテンツ②…

  5. 2024.10.02

    事業拡大を図る、 キラーコンテンツ「顧客事例」の重要性と…

  1. 2017.10.28

    コンテンツマーケティング【オウンドメディア】のご案内

  2. 2017.10.27

    ネクストはBtoBtoC業界のコンテンツマーケティングを…

  3. 2017.10.26

    ネクストは大変とわかった!?

  4. 2017.10.25

    メルマガにこんな問題はありませんか?きっと、解決できます…