最近のご相談にみる、 「コラム」サイトの成功の鍵は?

image_print

 

最近のご相談にみる、
「コラム」サイトの成功の鍵は?
来年度の施策検討時期。2023年の明るいお話し、最近の
ご相談事例からです。

コーポレートサイトや商品ページ、事例ページ、販売支援
ページ以外に集客「コラム」サイトも模索したいという複
数のご相談です。

そこで、自社が「コラム」サイトを立ち上げる際に、それ
なりに実績を上げている先発競合他社に負けるか否かを考
えてみました。

結論から言えば、「商品優位性がある会社が勝つ」です。

前号のメルマガでお話しした通り、調べてみると、全ての
先発の競合他社が大きな実績を上げているわけでもなく、
勝機ありで戦えたり、競合しない違う土俵を築くことも出
来ます。

「コラム」サイト成功の鍵は、商品優位性。

いくら大企業でも、商品自体が汎用的な場合、「コラム」
サイトは必ず失敗。逆に言えば、ユーザーにとって、価格
以外の付加価値が大きい商品・サービスを持つ企業さま
だけが、「コラム」サイトを成功させることができます。

付加価値が小さい場合は「人」で差別化することも出来ま
す。

ブログ記事「コラム」サイトであるオウンドメディアは、
乱立されつつあり、これからは、コンセプトやターゲッ
ト・コンテンツの絞り込みと独自性が必須になります。

旧態依然(?)の現「コラム」サイトのあるべきリニューア
ルの姿をどう見出すかがいま、問われているのではないで
しょうか?

今まで弊社とお名刺交換やメールをいただいた 
皆さまに本メルマガをお送りしております。
ご都合により、ご購読不要な場合は下記より
配信解除をお願いいたします。
配信を中止いたします。
株式会社日本マーケティングネクスト
本田 真
makoto.honda@nexst.jp
TEL:03-3582-4555

関連記事

  1. /* */

    メルマガを始める時の2つの悩みを解決!

  2. /* */

    デジタル施策は、売上貢献してなくては、 何の意味もありません…

  3. /* */

    ブログ記事サイトは 集客力と見込み客への育成力の2つを 強化…

  4. /* */

    メルマガの欠くことのできない位置づけとは?

  5. /* */

    「ふれあい提案」訪問のご案内【2023年度のデジタル施策】

  6. /* */

    他社との差別化は、 「気づき提案」から始める。

  1. 2023.10.24

    営業力の強化に、メルマガの活用が常識になりました!【改定…

  2. 2023.10.23

    「テレワークの増加による面談数の激減」で営業支援力、弱ま…

  3. 2023.10.17

    事業拡大のご支援。ホームページ改訂ご案内 【日本マーケ…

  4. 2023.09.20

    「ランニングサポート型」が、 その分野のトップサイトをつ…

  5. 2023.09.13

    「ランニングサポート型」実践コンサルティングで、 事業拡…

  1. 2017.10.28

    コンテンツマーケティング【オウンドメディア】のご案内

  2. 2017.10.27

    ネクストはBtoBtoC業界のコンテンツマーケティングを…

  3. 2017.10.26

    ネクストは大変とわかった!?

  4. 2017.10.25

    メルマガにこんな問題はありませんか?きっと、解決できます…