最近のご相談にみる、 「コラム」サイトの成功の鍵は?

 

最近のご相談にみる、
「コラム」サイトの成功の鍵は?
来年度の施策検討時期。2023年の明るいお話し、最近の
ご相談事例からです。

コーポレートサイトや商品ページ、事例ページ、販売支援
ページ以外に集客「コラム」サイトも模索したいという複
数のご相談です。

そこで、自社が「コラム」サイトを立ち上げる際に、それ
なりに実績を上げている先発競合他社に負けるか否かを考
えてみました。

結論から言えば、「商品優位性がある会社が勝つ」です。

前号のメルマガでお話しした通り、調べてみると、全ての
先発の競合他社が大きな実績を上げているわけでもなく、
勝機ありで戦えたり、競合しない違う土俵を築くことも出
来ます。

「コラム」サイト成功の鍵は、商品優位性。

いくら大企業でも、商品自体が汎用的な場合、「コラム」
サイトは必ず失敗。逆に言えば、ユーザーにとって、価格
以外の付加価値が大きい商品・サービスを持つ企業さま
だけが、「コラム」サイトを成功させることができます。

付加価値が小さい場合は「人」で差別化することも出来ま
す。

ブログ記事「コラム」サイトであるオウンドメディアは、
乱立されつつあり、これからは、コンセプトやターゲッ
ト・コンテンツの絞り込みと独自性が必須になります。

旧態依然(?)の現「コラム」サイトのあるべきリニューア
ルの姿をどう見出すかがいま、問われているのではないで
しょうか?

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株式会社日本マーケティングネクスト
本田 真
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