Web集客について考える(集客概論)【ネクストライク147号】

image_print

Webでの失敗の原因のほとんどは、良質なコンテンツが定期的に掲載できないことにあります。それが出来た上で、次に、課題となるのが、集客です。
本号は、「集客」について考えます。
商品購入するために検索する人は1%と言われています。ですから、アクセス増のためには、そのほかの、より多くの人に知っていただく必要があり、検索上位にブログ記事を表示させることが大事になります。Web集客するには、大きく、アクセス数とコンバージョン(CV)率(=成約件数/アクセス数)のアップが対策になります。

1.アクセス数のアップ

何より、良質なコンテンツを継続的に掲載することを大前提として、アクセスアップを考えてみます。
広告を出す方法と出さない方法の、2つを考えます。

1)広告を出す方法

①リスティング広告(あらかじめ設定したキーワードで検索結果画面のトップの広告枠に表示)
②SNS広告
③インフルエンサーに紹介してもらう
注1)広告費は売上げに必ずしも比例しない場合がある
注2)リスティング広告費の20%が代理店フィーに加算される
注3)SNS広告は、認知や興味関心を促進する目的、購買には結びつかない
・Twitter広告 ユーザーが実際ツイートした言葉に関連した広告を表示できる
・Facebook広告 Facebookを利用しているユーザーの属性を指定して広告を表示できる
・Instagram広告 上記と同じ
・LINE広告   ユーザーが利用している「タイムライン」や「LINEニュース」に広告を表示できる
・YouTube広告  サイト画面の上部や投稿動画を閲覧する直前、動画再生中に広告を表示できる
2)広告を出さない方法
検索上位表示させる「SEO対策」を行ない、狙ったキーワードのコンテンツ(ブログタイトルと記事)を増やします。SEOキーワード戦略は、短期と長期の2つのやり方があります。
①【短期的に検索を増やす】
一気に増える「トレンドキーワード」を使う。いま話題になっている、これからなりそうなトレンド、カレンダーの時節や記念日、大きなイベント、社会的な関心ごとなど、読者が興味を持っているであろう心理状況を想像して、キーワードを考え、ブログ記事を作成します。
②【長期的に検索を増やす】 検索数が少ない「ロングテールキーワード」を使う
ひとつひとつは少ない検索数ですが、それがたくさん集まることによって、結果として、多くの検索数を獲得することができます。
③リンクされた他サイトからの流入
④メルマガからの流入
⑤プレスリリースでの告知
⑥イベントや展示会、セミナー、ショールームなどでの告知
⑦コーポレートサイトからのリンク
⑧組織化した販売店HPへの掲載
⑨営業現場での紹介(サイトのご案内パンフの活用や紹介キャンペーン)
3)アクセス数を上げる際の注意点
メルアド会員を増やすなど、アクセス数を上げることにあまりに力を入れ過ぎると、コンバージョンは下がる傾向があります。あくまでも、将来の見込み客を想定したコンテンツを作成・掲載したサイトにすることが重要です。要は、まったく見込み客にならない数を集めても、何の意味のないことです。これは、コンテンツの質重視の考え方とも一致するのです。

2.コンバージョン(CV)率のアップ
集客できたら、次に、その見込み客の中から成約に結びつける必要があります。
いわゆる、「すぐ、欲しい」人向けに、わかりやすいデザインとキャッチ・リードを備えた、専用「申し込み」獲得用のランディングページを用意します。
注)ランディングページに誘導する手法は2つ。
①【認知型商品の場合】広告を出して直接、呼び込む
②【説得型商品の場合】ブログ記事を経て呼び込み、メルマガ登録させて見込み客へと育成する
次に、コンバージョンのボタン(CTA)の設置方法の検討を行ないます。
1ページに、CTAボタンは1つにする。『資料請求』「問い合わせ」など複数のCTAを設定すると、せっかくの見込み客が迷ってしまい、ボタンを押しそこなうことがあります。そのページで、一番してほしいCTA、ひとつだけに絞り、ほかは、あとのステップで設定します。
◆WebサイトのCTAの例)
・メルマガ登録
・無料レポート
・資料請求
・セミナーやイベント、電話予約
・見積もり
・お問い合わせ
・購入
◆ブログ記事内での集客のCTAの例)
・メール相談
・ブログ会員登録
・コメントの記入
・SNSの登録やフォロー
※資料請求を増やすアイデアにはこんな方法があります。
・パンフレット、サンプルを写真で見せる、目次の紹介、ページ数や内容の特長など具体的に説明する
・わかりやすく、数字でメリットを入れ、今すぐ請求する理由をタイトルに込める
・魅力的な特典(無料のモニター、体験、相談、ノウハウ)を用意する。
・ベネフィットをしっかり言う
・動いてほしい具体的な行動そのものを、コピーに入れる
・アドレス取得だけを目的なら、登録項目は、最低限(名前とメルアドだけでも)にする
・手間や不安を取り除く言葉を添える
・送信ボタンは、目立たせる

3.そのほか
Web集客対策の手順を踏んで、半年~1年程は、経過を分析・検討します。以下のテストを繰り返します。
①成約数が40を超えるまでは、成約率を正しく計測できないため、まず、アクセス数を増やす
②コンバージョン率を上げる(※一般にCV率は1~2%と言われています)
③成約数を上げるために、アクセス数を上げつつ、CVも検討する
※ことわざ
誰でもテストを徹底的にすれば、事実上、マーケティングの天才になれる。(ジェイ・エイブラハム)

関連記事

  1. /* */

    オウンドメディア活用⑦ 目標の設定、分析・対策・運営を考えま…

  2. /* */

    メルマガの開封率アップの決め手、タイトルのつけ方は?【ネクス…

  3. /* */

    問題をとらえ原因を突き止め、考えた打ち手をすぐ実行する、を考…

  4. /* */

    コンテンツマーケティングで熱意をお伝えしたい!【ネクストライ…

  5. /* */

    キャンペーンの目的に応じたテクニック・手法一覧を考える③【流…

  6. /* */

    コンテンツマーケティング【オウンドメディア】のご案内

  1. 2023.10.24

    営業力の強化に、メルマガの活用が常識になりました!【改定…

  2. 2023.10.23

    「テレワークの増加による面談数の激減」で営業支援力、弱ま…

  3. 2023.10.17

    事業拡大のご支援。ホームページ改訂ご案内 【日本マーケ…

  4. 2023.09.20

    「ランニングサポート型」が、 その分野のトップサイトをつ…

  5. 2023.09.13

    「ランニングサポート型」実践コンサルティングで、 事業拡…

  1. 2017.10.28

    コンテンツマーケティング【オウンドメディア】のご案内

  2. 2017.10.27

    ネクストはBtoBtoC業界のコンテンツマーケティングを…

  3. 2017.10.26

    ネクストは大変とわかった!?

  4. 2017.10.25

    メルマガにこんな問題はありませんか?きっと、解決できます…