ネクストの営業提案姿勢の一部ご紹介【ネクストライク72号】

image_print

今回のテーマは
【 ネクストの営業提案姿勢の一部ご紹介 】です

記 ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

以下は社内規定の一部です、こんな考えで営業提案に臨んでいます・・・

□モノを売るな

  • モノそのものの価値があるのはそのとき(例えば買ったとき)だけ
  • でもそこに情報や人間性があると感動・信頼・安心感という長続きする価値があります
    (商品やサービスの理解度や間違いがなかったとの納得感がロイヤリティを形成します)

□お客さまから資料をもらえ、それが信用されているかのバロメータ

□お客さまの気持ちに感情移入せよ

  • 自分が相手の立場ならどう感じ、どうして欲しいか、考える

□サプライズを出す

  • 企画は1週間後に出す
  • プラスor意外プレゼント
  • 日頃の速さは力量に宿る

□ブレーンとなる、その第一歩は感謝の気持ちから

□”しつこさ”を超えれば”熱心”となる

  • 日頃からの情報提供や提案を細かく行うことで”しつこい”→”熱心”と映る
  • 失敗しないで成功することが一番だが、それは最善のこと
  • 行動しないで、安全パイで失敗しないことこそ戒めたい

□「お客さま」より「お客さま」のことを考える

  • 客観的、複眼的、長期的に見る
  • 情報をいただいたら返す
  • 相談される1社になる

□お客さまが口に出していない約束を守れ

  • 相手の本音と話す

□人を見よ

□厳しい人ほど会え

  • 厳しき人との仕事がこやしとなる、逃げるな
  • 外に厳しい人は内にも厳しいと思え

□「言いたいこと」ではなく「言うべきこと」を伝える

□受注後もしっかり評価されている

  • 小事が大事を生む

□もっと深く 大きく 入れ

関連記事

  1. /* */

    ”その気”になりましたらお声がけください!【ネクストライク8…

  2. /* */

    ネクストは事業販促企画会社です【ネクストライク30号】

  3. /* */

    収益モデルは、23種類?応用できる、収益モデルのつくり方【ネ…

  4. /* */

    情報発信製造小売業のユニクロに学ぶ!【ネクストライク99号】…

  5. /* */

    「コンテンツマーケティング」は本当に、成果が出るのか?!ネク…

  6. /* */

    MA導入の留意ポイントと役割、活用例 【ネクストライク181…

  1. 2024.11.10

    「顧客事例」活用目的別の制作手法と配信方法、効果を出すヒ…

  2. 2024.10.26

    企画目的と取材方法、制作上の留意点 顧客事例コンテンツ④…

  3. 2024.10.19

    作成するメリットと企画の考え方 顧客事例コンテンツ③【ネ…

  4. 2024.10.06

    「顧客事例」は事業拡大の武器となる。顧客事例コンテンツ②…

  5. 2024.10.02

    事業拡大を図る、 キラーコンテンツ「顧客事例」の重要性と…

  1. 2017.10.28

    コンテンツマーケティング【オウンドメディア】のご案内

  2. 2017.10.27

    ネクストはBtoBtoC業界のコンテンツマーケティングを…

  3. 2017.10.26

    ネクストは大変とわかった!?

  4. 2017.10.25

    メルマガにこんな問題はありませんか?きっと、解決できます…