デジタル施策は、売上貢献してなくては、 何の意味もありません。

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必ずしも、デジタル施策だけで、事業拡大するわけでは
ありません。

デジタル施策が、マーケティング活動の中心であるかのよ
うに思われるにつれ、デジタル施策の評価指標そのものが
重要視されているようです。

「市場開拓」というマーケティングの役割から言うと、デ
ジタルやリアル施策は、手段にしかすぎません。
デジタル施策支援会社の多くは、流入数やページビュー
数、CV数などといった部分的な指標をPRし、また注目も
されていますが、マーケティング活動全体での指標である
「流通組織力」や「顧客開拓力」、「売上高に対する貢
献」に対する指標は忘れられ ているのではないでしょう
か?

デジタル施策だけがうまくいけばいい、ではなく、デジタ
ルを活用した、リアルをも含めたマーケティング活動全体
の最適化を通じて、事業拡大を目指します。

デジタル施策は、売上貢献してなくては、何の意味もあり
ません。

いま、デジタル施策は、「コーポレートサイト」から、
「商品サイト」、「販売店支援サイト」(BtoBtoCの場
合)、「潜在顧客獲得サイト」、「顧客囲い込みの仕組
み」へと広がり、リアル施策と連動させたマーケティング
活動全体との最適化が求められ、実際、メルマガ・MAと
複数の集客や商品サイトを企画運営し、さらにリアルな流
通や消費者施策をも提案しているのは、お客さま企業の事
業拡大の目的のためです。

経営者やトップが要求している「事業はうまくいっている
か」の指標を提示することが重要になってきています。

デジタル施策をご提案や採用いただいた場合には、必ず、
リアル施策を含む事業拡大への提言を行っているのが、
他社とは違う、ネクストの強みと言えそうです。

ネクストの強みと採用事例のご紹介
【ネクストライク160号】

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本田 真makoto.honda@nexst.jp
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