顧客リストをデータ化することからデジタル施策は始ま
ります。次にWebコンテンツが充実したら、攻めのアプロ
ーチ手法MA(マーケティングオートメーション)などで
定期的にメールマガジンを配信、そのことでWebコンテン
ツを閲覧した顧客の履歴を把握して有力見込み客を抽出、
営業に引き継ぎます。もはや、「メルマガ・MA」や集客Webサイト(オウンド
メディア)などのデジタル施策を行うことで、今まで売り
上げに直結される要素として考えられた広告費や社内営業
マン数、販売ネットワークの優劣は、今までより問題には
ならなくなってきたと言えます。
これからのBtoB業界、BtoBtoC業界は、企業規模の差
ではなく、デジタル施策の取り組みのスピードと運用ノウ
ハウの差で、企業間格差が生じる、そういったことが言え
ると考えます。
また、特にBtoBデジタル施策の場合は、難解で、慎重な検
討や稟議が必要な商品の特性上、窓口担当者のほかに複数
の決定関与者が存在すると思われるため、それぞれの興味
関心に合わせた細かいコンテンツを考え、配信することも
必要になります。
メルマガ・MAや集客サイト(オウンドメディア)の成功
は、決して簡単ではありません。今までにない、自社だけ
のデジタル施策。どうして立ち上げるべきか、どうリニュ
ーアルしたらいいのか、不安や疑問、問題、期待の深層心
理の声をお聞きし、本気でご支援したく思っております。