「なにが正しいか」を 判断基準にする

image_print

先月24日、平成の経営の神様、京セラ創業者の稲盛和夫さんが亡くなられました。

若手経営者の育成を目的に発足した稲盛塾長の「盛和塾」に97年に私も入塾し、独立採算制度のアメーバ経営や  理念共有コンパなどの取り組み努力は足りなかったもの の、人間としての生き方や考え方を学ばせていただきまし
た。
常日頃心掛けているのは、「なにが正しいか」を判断基準にすること。

エゴばかりでは、人生も経営もうまくいかない。私利私欲の塊である自分、とかく気弱になってしまう自分、それを少しでも律し、精神的に安定させたいと願いました。

自分にとって良かれ、他人さまにとっても良かれ、世の中の誰もが良かれ、「何が正しいのか」という物差しで、物事を判断することをずっとやってきました。

もちろん、「正しい」判断は、迷いばかりで、得られない時も多く、そんな時は、すぐ判断するのではなく、自分の至らなさの反省とまわりへの感謝の気持ちを奮い立たせ、一呼吸置き、できるだけ客観的に静かに判断します。

いまも、お客さまにとって、「何が正しいか」という判断基準をもって、あるべき正しい姿、デジタル施策をご提言しております。

正しいと信じていないと、言い続けられない。自信ないことは、言い続けられません。しかし、もし、その提案が”客観的”に正しい(と信じられる)のであれば、言いつづける。

・相手のためになると思うなら、たとえ嫌われても、勇気を出して言え。
・感謝の気持ちを持てば、言うべき勇気も出る。
・正しい事なら、きっと、相手に通ずる。

言うは易く行うは難し。
でもそれが、試されているのが人生でもあるようにも思い
ます。

【社内説得の手法】 ほんとうになるまで言い続ける。

 今まで弊社とお名刺交換やメールをいただいた 

皆さまに本メルマガをお送りしております。

ご都合により、ご購読不要な場合は下記より
配信解除をお願いいたします。
配信を中止いたします。

配信解除
株式会社日本マーケティングネクスト

本田 真
makoto.honda@nexst.jp
TEL:03-3582-4555

関連記事

  1. /* */

    集客目的の「お役立ちコラム」 開店休業していませんか?

  2. /* */

    事業部門の独自性ある社風・体制が、 デジタル施策を成功させる…

  3. /* */

    外部パートナーの選び方

  4. /* */

    潜在ユーザー獲得手法。

  5. /* */

    事業拡大の武器、 『潜在ユーザー獲得』ブログ記事サイト

  6. /* */

    お役立ち「ブログ記事」業界NO1サイトは、 公開本数が充実し…

  1. 2024.11.10

    「顧客事例」活用目的別の制作手法と配信方法、効果を出すヒ…

  2. 2024.10.26

    企画目的と取材方法、制作上の留意点 顧客事例コンテンツ④…

  3. 2024.10.19

    作成するメリットと企画の考え方 顧客事例コンテンツ③【ネ…

  4. 2024.10.06

    「顧客事例」は事業拡大の武器となる。顧客事例コンテンツ②…

  5. 2024.10.02

    事業拡大を図る、 キラーコンテンツ「顧客事例」の重要性と…

  1. 2017.10.28

    コンテンツマーケティング【オウンドメディア】のご案内

  2. 2017.10.27

    ネクストはBtoBtoC業界のコンテンツマーケティングを…

  3. 2017.10.26

    ネクストは大変とわかった!?

  4. 2017.10.25

    メルマガにこんな問題はありませんか?きっと、解決できます…