一般的に、購入者にとって、BtoBやBtoBtoC商品は、高額
で商品知識が少ないもの。Web広告を見てすぐ購入するわ
けではありません。自社サイトだけではなく、ほとんどの方は、業界サイトや
他社サイト、マッチングサイト、まとめサイト等を閲覧し
て何度も比較検討した上で購入します。
広告で自社サイトに集客できても、それは一過性の集客だ
け。まして、カスカスで中身のないサイトであれば、そこ
で理解納得を築くことも出来ません。いわゆる広告に依存
したビジネスは、即効性はあるものの、費用対効果や安定
性に問題があります。
費用のかかる他社媒体であるWeb広告に依存しなく、安定
的な、ある程度の流入が見込める自社媒体である集客サイ
ト(オウンドメディア)で効果を出すのが王道と思います。
充実したサイトになれば、外部リンクと言って、タイアッ
プした他のサイトからの流入も安定して見込めますし、潜
在客から顕在客までの、多種多様なニーズに対応したコン
テンツで満足してもらえ、広告効果も期待できます。
サイトの集客が出来てからの広告が基本と考えます。Web
広告に力を入れているのに、なかなか成果が出ていない場
合は、基本に返って、自社媒体サイトの充実に力を入れる
べきと考えます。
今号では、BtoBやBtoBtoC業界で自社媒体で集客を検討さ
れている記事の紹介です。
今期のマーケティング施策は、
自社媒体の「ストック型」を考えてみませんか?
自社独自の『業界特化型オウンドメディア』で
事業の成長へと結びつける!