今回の新型ウイルスの影響は、電子決済などの社会インフラ、テレワークやWeb会議、Web展示会など、企業の働き方変革、遠隔医療診断、スマートシティ、などの生活の仕方など、5GなどのIT技術の進化とともに周辺業界が一気に、遅れている日本社会を変えると考えられます。
一層、社会や企業のネット依存度を高くします。
その中で、BtoBとBtoBtoC業界は、ほかの業界に比較して、まだまだ「デジタル活用」が遅れていると言われています。
一方、効果測定が難しいがために費用対効果が疑問視されて、また情報過多の中、企業や商品目線ではユーザーを捉えきれなくなってしまった広告やセールスプロモーションに代わって、「デジタル施策」が注目を浴び、確実に浸透しつつあります。
ネクストは現在、BtoBとBtoBtoC業界に特化したデジタルに強いのマーケティング会社として、デジタル活用に重点を置き、今まで培ったオフライン施策をも加えることで、相乗効果を出してご支援しております。
BtoB/BtoBtoC業界は、高額・難解な商品説明を要する、長く複雑な販売ルート、長い期間の社内検討、複数の採用関与者の存在など、悩ましい問題がありますが、
それを「デジタル施策」で少しでも解決したく考えております。
「デジタル施策」のメリット
1.単発で企画するのではないため、ターゲットとの持続的な関係強化を図れる
(営業フォローの視点で潜在客を見込み客に育成する仕組みが作れる)
2.比較的に低予算で運営できるので、継続できる
3.費用対効果を測れるのでPDCを回しながら成果を出し続けられる
4.デジタルの流れに乗ることができる(5Gの時代へ)
5.自社媒体としてのコンテンツがストックされ、
それがそのまま企業として蓄積した資産になる(ブランディングの視点も)
ネクストの特長であり他社と違う点は、大きく3点です。
手法の質(Webマーケ企画やコンテンツなどの質)がまったく違う、だから結果が違う、うまくいく、です。
1.強みであり、「ネット活用」の成否を決定づけるコンテンツ力と
最低予算でスタートするWeb構築力、分析と対策力の3つを一括受託することによって、成果を出します。
2.BtoB/BtoBtoCマーケティングを知らずして、「ネット活用」はできません。
「デジタル施策」に強いマーケティング会社です。
3.Webとマーケティング、SPのプランナーがサポートいたしますので、中長期的なシナリオを描き、サポート、みなさまの良き相談役になります。
「デジタル施策」は、マーケティング戦略のひとつにすぎません。
「デジタル施策」に詳しい人は増えてるようですが、マーケティングや広告、セールスプロモーションに詳しい”本物”スタッフは、逆に、少なくなったように思います。
特に、BtoB/BtoBtoCは特殊な業界ですので、より知識と経験を持つ専門家が少ないようです。
マーケティングで成功する、「デジタル施策」で成功するためには、業界・商品の知見があり、マーケティングとコンテンツに強く、Webプランナーやマーケティングプランナー、SPプランナー、エディターなどの体制を持つパートナーが欠かせないのではないでしょうか?
これからも、引き続き、ネクストは、BtoB/BtoBtoCに専門特化した「デジタル施策」に強いマーケティング会社として、みなさまの事業拡大をご支援してまいります。
生き残る会社、人は、常に、ピンチをチャンスに変えることを知っています。