『組織力の再強化』を考えてみました。
今号も5つの観点からそのチェックリストにまとめてみましたので
ご参考になればうれしいです!
質問1.社内に売れる環境が整っていますか?・・・
回答1
当該事業の理念や目的、毎年の目標を設定して、しっかり捕捉する風土や体制が整っている
回答2
- タイミングが大事、
キャンペーンなどの施策やツールの配布が予定の1カ月前に完了し
狙った期間にしっかり売り切れる - 事前の準備が大事、
たとえば、流通・販売店への必要な研修やロープレを行なっている
回答3
社内や販売店、お客さまの情報(評価や改善の方向)を販促企画に生かす
仕組みができている
質問2.社内組織力は力強いですか?・・・
回答1
目標を立てその進捗実績から対策を作れ打っている
回答2
決められたスケジュールで決められた行動ができている
回答3
既存のシステムや制度、施策はその本来の目的に向かって質的向上が図られている
質問3.販売ノウハウは時系列的に強化されていますか?・・・
回答1
社内、流通・販売店のPDCA販促管理プログラムは体系的に強化している
回答2
上記を検証する仕掛けができている
回答3
それらの蓄積されている販売ノウハウは誰でもピンポイントで回覧検索でき
オンディマンドで活用できるようになっている
質問4.刺激策は効果を出していますか?・・・
回答1
期初に計画されていて単発・短期の施策はやっていない
回答2
従来以上の企画上のチャレンジしている
回答3
効果測定をしている
質問5.具体的な施策やツールはお客さま目線ですか?・・・
回答1
特に新商品発売時には社内(SRなども)や流通・販売店、
関与するキーマン、お客さまなど多面的な評価を聞き
すぐにその後の対策を恒常的に打っている
回答2
企画に際し、流通・販売店がお客さまに提示する現場、
そしてその反応までストーリーを考えている
回答3
商品のスペックはお客さま目線で語られている
回答4
社内、流通・販売店よりも対ユーザー向けに施策や予算の重点を置いている
回答5
お客さま事例、販売店事例を定期的に収集している
回答6
さらに、これを社内や流通・販売店と共有して評価と改善、
施策の改善に結びつけている
回答7
特にロイアリティの高いユーザを集めたモニター会員を組織するなどして
着実に見込み客を拡大している
※広告で届かない口コミや紹介を動かすコミュニティを活かす、
特に表現むずかしかったり、
なかなか理解してもらえない商品特性の場合は必須です。