家づくりに欠かせない建材ですが、「建材(建築材料)」と聞くと、サイディングなどの外壁材、漆喰や壁紙などの内装の壁材、タイルや無垢板などの床材、その他にも、コンクリートや砂利などなど、沢山の種類が存在します。
たくさんあるがゆえに、一般の方は自分の家づくりであっても、実際どんな材料が使われているのか、どのような工法で作られているのかなんて、知る機会がありませんよね?
最近では、建材にスポットを当てたサイトも存在します。
建材をもっと身近に、もっと楽しくする発信
ガラスや鏡を専門に扱っている、OOKABE GLASS HD株式会社の子会社が運営する、新築・リフォーム・リノベーション時に知りたい建材選びのお役立ち情報を発信するオウンドメディアサイトです。
サイトの目的
サイトの目的は、工務店や一般の消費者の建材選びを支援です。優れた性能など特徴ある商品に絞込み、施工例や性能などを紹介しています。運営をしているのは、ガラスや鏡など専門に扱っている会社ですから、自社商品の販路拡大に繋げるためと思われます。
ガラスや鏡などを単品で紹介するような記事ではなく、家づくりを構成している建材全体を取り上げ、見込み客(工務店や一般消費者)との関係性づくりや知識の底上げを行っています。そして、メディアサイトとして、プレスリリースの受付やバナー掲載の受付を行っており、同じように建材を扱う同業者のプラットフォーム的存在を狙っていると思われます。
施策
2016年2月から始まり、2018年2月5日時点で500件以上の記事があります。記事の文字数もかなりボリュームがあり、4000字以上の記事を多く見かけます。全体的に写真も多く使われているので、建材という難しい商材をわかりやすく伝えられています。
更新頻度はバラバラで、月に30件以上の時もあれば、15件前後だったり数件だったり、というペースです。
記事カテゴリーは、建材だからと言って専門的になりすぎないよう、「くらしの悩み解決」など一般向けもフォローしており、全体的に、建材という商品から、その建材が使われている空間をイメージしやすい内容になっています。
- 建材Books
- 建材ライブラリ
- 建材ファンクラブ
- 建材まとめ・特集
- 4コマ漫画
- コーカイ日誌
- 建材プレゼント
- マテリアルジャーニー
例えば、2018年2月5日時点での、掲載されている週間人気記事のベスト10を紹介すると、全体的には、張替えなどリフォーム系の内容がランクインしており、DIYや費用などの一般消費者も気になる記事もランクインしています。
- コンパネとは?ベニヤや合板とは何が違うの?もうバカにされない!ベニヤ・コンパネ・合板って何が違うの?それぞれの違いや特徴、…2017.09.01
- フローリング張り替えの方法は2種類!その方法とリフォーム費用、DIYオススメ建材…2017.08.08
- 防音リフォームがひとりで出来るかも!?防音建材5つ調べてみた!2016.07.05
- 【3分で読めるかも】珪藻土のメリット・デメリットまとめ 2016.11.29
- 浴室ドアが壊れたらDIY交換できるのか?プロ施工を取材したタイル張りの風呂 2017.08.04
- ヒヤッとする寒いタイル風呂!アパートでも簡単に寒さ対策をする方法サイディングとは 2017.11.06
- 【サイディングとは?】そもそもどんな種類&特徴があるのか、調べてみた!浴室ドアの交換方法 2017.07.31
- 浴室ドアを交換するときのポイントと交換費用を調べてみました! 2017.08.11
- 腰壁とは?実はこんな効果と種類があるんです 2016.12.22
- 開き戸を隠し扉にする5つの施工方法を考えてみた! 2016.07.01
また、展示会などを通じて知り合った建材メーカーを中心に取材し、製品を開発した背景なども取り上げています。
これらの記事は、社内のライターと外部のライターとで構成されています。外部のライターの中には、建材については素人だけど、持ち家に住む子持ち主婦の方もいらっしゃいます。建材という難しくなりやすい内容も、実際に持ち家に住んでいる一般の方の視点があると、身近な視点で描けそうです。
ゴールは自社製品(内装ガラス)の販路拡大
サイトのゴールは、自社製品(内装ガラス)の販路拡大なので、
- ECサイトへの誘導
です。そのバナーが、メニュー下と、右サイドバーに貼ってあります。
その他、広告掲載として、他社の商品やイベント情報などが掲載されています。
(現時点での)結果
アクセス数や問い合わせの数などは公開されていません。
一応、分析ツールのSimilarWebで2月5日現在のデータを調べてみると、、、
工務店などの施工者側と一般消費者との割合まではわかりませんが、訪問者数は安定して、10万前後のようです。
流入の約85%が検索によるもので、ダイレクト(ブックマーク)が約11.6%、リンクからの流入が約2.7%です。建材を検索し調べてとなると、工務店などの業者関係者が多いのかもしれません。
また、SNSですが、Facebookページには「26,870いいね」もあるのに対して、0.05%なので、思っているほど流入はないようです。
知見
建材という家づくりやリフォームには欠かせない商品にもかかわらず、これまでわかりやすい情報サイトは存在していませんでした。小難しくなりやすい情報を、わかりやすくまとめて伝えることと、さらには同じように建材を扱うメーカーをも巻き込んで、建材情報のプラットフォーム化していくことで、注目を集めるサイトに育っています。
実際、取材をし巻き込むことで、巻き込まれた側の会社は自社のサイトで、「建材ダイジェストに紹介されました」と記事を投稿してくれています。地道なことですが、身近なところから巻き込むことで、サイトも認知されやすくなります。