販促企画マニュアル『基本戦略を考える、パート②』【ネクストライク14号】

image_print

本日のテーマです

【1】販促企画マニュアル『基本戦略を考える、パート②』です
【2】今号ありません
【3】今号ありません

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

いままでにお会いさせていただいた、大切な、みなさまへ

いつもお世話になっております。
日本マーケティングネクストです

記  ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

主に住宅業界に関する
販促企画マニュアルを
不定期に4回~にわたって
チャレンジ私案!
としてお届けしています、少しでもお役にたてれば幸いでございます。
【このステップをご存知の方も多いかと思います、飛ばし読みくださいませ】

【1】販促企画マニュアル『基本戦略を考える、パート②』です

1回目・・・『市場環境の分析による現状認識の整理方法』です、
2回目・・・1回目で「整理した」内容に基づき『基本戦略を考える』です、・・・・・→ 今号はパート②です
3回目・・・『キャンペーンの目的に応じたテクニック・手法一覧を考える』です
4回目~上記で長すぎたりしますと、次の号に持ち越し、さらに回数が増えます

※基本、1メルマガで完結するようします!

  1. 前回の続きを「パート②」を今号で行う理由は 私自身、もう少し大きな視点でもまとめかったためです世の「会社や事業の戦略」の多くは売り上げや営業利益、複数事業の羅列など目標設定まわりが多いようです。戦略とは将来の「あるべき姿と現状」を埋めるべく一旦具体的な達成のためのシナリオ全体の
    仮説(今はこうしたい!)をつくり、
    その道のりで必要な修正を加えつつ仮説を進化させ
    最終的に目標を捕捉する、プロセス全体を指すものと思います。
  2. 本論です
    1. 落とし穴について1点・・・
      問題の裏返しが答えではない
      「Aが問題だ→A解決しよう」と短絡的に解決したがるが、
      問題には必ず原因がある、その原因を解決しないことには問題の解決にならない、
      易きに流されるな!
      (問題は表面的なもの、その底にある原因をつかめ)→「WHY」なぜ問題なんだろう、そもそもこの事業は何のため?必要なの?
      といった基本的なことを自問しよう
    2. 戦略とは自ら問題(あるべき姿と現状のギャップ)を考え出し
      自らその答えを探し続けること、
      やる気がないと問題すらも思いつかない
    3. ネクストライク12号の「市場環境分析」は大きく考えれば
      経営や事業戦略の場面でも使える、
      これは私にとって発見です。✍ たとえば
      自社分析で使う”SWOT分析”で言う弱みと脅威は「問題点」、強みと市場機会は「機会」
      とも言いかえられます、そのまま使えます✍ たとえば
      アンゾフの「企業戦略論」で商品(既存×新規)×市場(既存×新規)のマトリックスで言う
      ”既存商品×新市場”と”既存市場×新商品”は「機会」の創出を新商品軸と市場軸の両方で
      「機会」を考えることと同じです、
      そのまま使えます(しかし、新製品×新市場は難あります)✍ たとえば
      ポーター「競争の戦略」での有名な差別化戦略やコストリーダーシップ戦略、集中戦略も
      「問題点」と「機会」を考えることから自ずと出てきます、そのまま使えます

      ◆ビックポイント~
      戦略の答えをさがす時に出てくる
      二律背反(品質を上げるとコストが増える、など)を克服しよう!
      そこに新しいビジネスモデルの卵がある!
      上記の戦略いとは異なる
      新しい戦略発想として、他社と違う土俵で戦う、は
      よろしかったら・・・「ブルーオーシャン戦略」(ランダムハウス講談社)ご参照ください

【2】今号ありません
【3】今号ありません

いかがだったでしょうか、

日頃SP企画制作で飛び回っているなかで
ゆっくり頭をめぐらしてみました、
私自身の頭の体操(古~)です、
改めてみなさまでもご参考に仮になればうれしいです、

関連記事

  1. /* */

    非接触型営業、インサイドセールスとは?  【ネクストライク1…

  2. /* */

    早わかりのネクストライク【ネクストライク総集編】

  3. /* */

    Webマーケティングの考え方と実践方法⑥【ネクストライク13…

  4. /* */

    自分だけの願いはこの世で実現しにくい・・・です、は本当【ネク…

  5. /* */

    【後編】★「住設・建材」業界のオウンドメディア企画設計の実際…

  6. /* */

    いわゆる 成功者は決してひとりで頑張っているのではない【ネク…

  1. 2023.10.24

    営業力の強化に、メルマガの活用が常識になりました!【改定…

  2. 2023.10.23

    「テレワークの増加による面談数の激減」で営業支援力、弱ま…

  3. 2023.10.17

    事業拡大のご支援。ホームページ改訂ご案内 【日本マーケ…

  4. 2023.09.20

    「ランニングサポート型」が、 その分野のトップサイトをつ…

  5. 2023.09.13

    「ランニングサポート型」実践コンサルティングで、 事業拡…

  1. 2017.10.28

    コンテンツマーケティング【オウンドメディア】のご案内

  2. 2017.10.27

    ネクストはBtoBtoC業界のコンテンツマーケティングを…

  3. 2017.10.26

    ネクストは大変とわかった!?

  4. 2017.10.25

    メルマガにこんな問題はありませんか?きっと、解決できます…