事業拡大の知見とコンテンツ力でデジタルマーケティングを併走サポートします。

いま、すべての企業は、競争激化、差別化の徹底、費用対効果の追求などにより、
事業部の見直しや独自のマーケティング活動が求められています。

事業拡大する上で、たとえば、こんな問題はありませんか?

  • 事業部独自の成長戦略が描けていない
  • 競合会社との差別化が図れていない
  • 新規ユーザーの集客と見込み客づくりができていない
  • 社内や流通販売店の提案力が弱くなっている
  • 販促の費用対効果が悪くなっている

その中で、重要性が増しているデジタル施策の取り組みに、成果を出しているでしょうか。

デジタル施策を実施してもうまくいかない原因は、手段であるはずのデジタル施策自体が事業拡大の目的
となってしまっていることです。

事業拡大に於けるデジタル施策の成功は、事業と市場についてのノウハウや経験といった
事業拡大に必須な知見とそれを具現化できるコンテンツ企画力がまず重要。
その上で、デジタル施策を構築し、その後の併走サポートによる運用の中でより成果を追求できると考えます。

ネクストは、30年間に及ぶ事業部支援によるマーケティング施策の知見を活かし、
デジタルコンテンツ企画制作やデジタル施策の分析と対策などの運営を代行・伴走することで、
事業部門に於ける事業拡大のご支援をしています。

次ページ以降で、「ネクストの強み」を、ご説明いたします。

1.事業拡大に資するご提言

単に、デジタル施策に詳しいだけでは事業の成果は出ません。事業成功のためには、事業拡大に資する知見力や
コンテンツ企画制作力、併走サポート力(運営力)の3つが欠かせません。

事業拡大に関する提言

  • 決算書に基づく事業強化策の提案を行う
  • 来年度の事業計画を考える上での問題点の指摘及び見直しの提言を行う
  • 現状抱える課題に対する解決提案を行う
  • 現在の事業モデルの問題点の指摘と解決策を提言する
  • 事業拡大の参考となるベンチマーク企業との比較提示
  • 競合に対する強み又は問題点を指摘、解決策を提言する
  • 競合分析から考えた、ターゲット(市場)とセグメントされたコンテンツ計画を提案する
  • 企業の置かれている業界と競合分析によるデジタル施策、リアル施策の選択及び優先順位の提案を行う
  • 自社の体制や予算に合わせた施策を提案する
  • 事業目標達成を目的としたデジタルとリアル施策を組み合わせた提案を行う
  • 付加価値を盛り込んだ商品パッケージを提言する

コンテンツに関する提言

  • 現状のHPの問題点を指摘する(流入・KW分析による集客力評価と解決策を提案する)
  • 競合企業の集客状況やSEO分析、ターゲット仮説、コンテンツ評価から考えられる自社の強みや強化すべきコンセプト、KW、コンテンツを提案する
  • 流通・販売パートナー支援を目的とした支援サイトとコンテンツ戦略を提案する
  • 企業ではなくターゲット目線の提言を行う
  • 競合分析から考えた、ターゲット(市場)とセグメントされたコンテンツ計画を提案する
  • HPやWeb,メルマガ、MA等のコンテンツの見直しと開発提案を行う
  • 現状のコンテンツ評価を通じたリニューアル提案を行う
    ・基本となる、集客と見込み客づくり提案
    ・自社の強みの洗い直し提案
    ・競合上位企業との差別化方法の提案
    ・コンセプトやターゲットが見直し提案
    ・カテゴリーやタグは見直し提案

併走サポートに関する提言

  • 競合や類似企業Webサイトを調査研究する
  • 行うべきデジタル施策の優先順位を提言する
  • 優先的に絞り込んだデジタル施策の構築と運営を提案する
    ①目標の設定(集客数や成約数などのKGI)
    ②施策で優先して取り組むリストのリストアップ
    ③短期・中期・長期計画の策定
    ④定期的な進捗管理と対策
    ⑤初期の目標達成後に次の施策にステップアップする
  • HPやWebサイトのリニューアル提案を行う(採用すべき施策やターゲット、コンセプト、差別ポイント、強化コンテンツ)
  • 事業拡大の結びつくデジタル施策の採用又はリニューアル構築を提案する(商品サイトや集客コラムサイト、販売支援サイト)
  • Web構築後の進捗管理と対策提案を行う

 

事業拡大に資するマーケティング提言・提案施策体系

メディアの構築からリード(顧客情報)の獲得~成約までをご支援します

2.事業拡大に資するマーケティングコンテンツの体系 (見込みランク別モデル)

 

3.事業拡大に資する「併走サポート」力

ネクストの強みと特長は、以下です。

BtoB/BtoBtoC業界の専門家です

ネクストは、長く、BtoB/BtoBtoC業界に特化したマーケティングご支援をしてまいりました。
高額かつ難解で詳細な説明を要する商品特性、長く複雑な販売ルート、長い社内検討期間、
複数の採用関与者の存在など、BtoC業界とは異なるBtoB/BtoBtoC業界の今までの知見を活かすことで、
お客さまの悩みやその課題対策の方程式は仮説でき、そのうえで、お客さまの考えに寄り添って提言します。

ネクストは単品売りの業者でなく、良き相談相手。業界の専門家として、
ご責任者さまが見えていない考え方や課題、先見性ある問題を提示、課題を共有し、事業拡大を支援します。

「ランニングサポート型」支援で、小さく生んで大きく育てる

デジタル施策の失敗や停滞の多くは、経験なしにいきなり大きく始めることです。小さく始めることで、
施策のひとつひとつの検証が可能となり、対策を考え修正することで成果を出し、
また、ノウハウを蓄積することにより、着実に複合的な体系へと進めます。
早く走るのではなく、着実に歩むことが、費用対効果測定できるデジタル成功の肝です。

Webのデザインや構築などの立ち上がり予算を最小限でスタート、「デジタル施策」の成否を決める
コンテンツの開発と運用、分析対策に配分を厚くする「ランニングサポート型」支援によって、
小さく生んで大きく育てます。

事業部門の事業拡大に貢献するマーケティング支援ができる

Web構築して終わり、コンテンツを作って終わり、分析して終わり、
これでは成果を出すことはできません。
業界に詳しいマーケティングやWeb、SPなど、それぞれのプランナーやプロのエディターが
単なる「デジタル施策」だけに止まらない、事業部門全体のマーケティング活動の継続的なご支援をします。

4.ネクストが選ばれる理由

)自社の業界や商品に詳しいマーケティングの専門家

ネクストは、BtoBとBtoBtoC業界に特化したマーケティング専門家。
いままでの知見を活かすことで、お客さまの悩みやその課題対策の方程式は仮説でき、
使いこなすために知っておきたい考え方や他社事例、具体的な構築や運用のノウハウ、
問題点の指摘や見えていない課題の提示、解決するための考え方やアプローチ手法を提案させていただいております。

)デジタル施策とリアル施策を複合したハイブリッドな企画提案を行う

戦略は戦術に勝る。
デジタル施策だけで、事業拡大するわけではありません。
ひとつひとつの施策(戦術)自体は、他社と変わりませんが、デジタル施策手法や
事業部門の成果に結び付ける考え方、提案の質が違います。
ある目的を達成するためには、ひとつの施策ではなく、デジタルとリアル施策を複合化した
ハイブリッドな企画運用することで事業拡大をご支援しています。

なる業者ではなく、良き相談相手になる

特に、BtoB/BtoBtoC業界では、販売施策を強化して、取扱比率を高める販売店の組織化も重要。
消費者や販売の現場を熟知した全体戦略を考え、単なる業者でなく、良き相談相手となる、
頼れる外部パートナーが求められます。

4)事業部門の成果を出す

業界に詳しいマーケティングやWeb、SPなどに詳しい、プロのプランナーやプロのエディターが
事業マーケティング全体のご支援をご責任者の方とご一緒に考え、成果を出します。

)“まるごと”任せても、運営と提案してくれ、運用負担が少ない

ネクストは、貴社事業やマーケティングについて、今までの知見を活かしつつ、
「Web構築、メルマガ・MAシステム力」「コンテンツによる見込み客づくり力」
「成果を出すための対策運用力」の三位一体での運営と提案により
企業担当者さまのご負担を少なくいたします。

 

(ご参考)サポート先は、業界/商品の知見力と事業拡大の提案・サポート力で選びましょう。

注)デジタル施策だけで、事業拡大するわけではない。

5.ご提言・提案プログラム

ネクストは、課題解決型提言と構築だけではなく、並走「ランニングサポート」型が使命。
以下の課題に合わせた、デジタル施策とリアル施策の複合・単施策をご提示しております。

目的 デジタル施策メニュー リアル施策メニュー
「集客」
プログラム
  • まるごと「集客サイト」(オウンドメディア)支援
    (サイト構築+コンテンツ企画作成+分析対策運営)
  • 集客コンテンツの企画作成
    (事例・ホワイトペーパー・動画・ウェビナーなど)
  • サイト分析対策運営のみ
  • SNS/Web広告
  • 集客や提案、成約コンテンツの企画作成支援一式
  • キャンペーン企画と運営一式(B及びC向け)
  • 各種マニュアルの企画と制作一式
    (社内用・販売ルート・お客様用・キャンペーン)
  • セールストーク集(同販売マニュアル)
  • 動画作成
  • 定期情報誌の作成
  • 提案チラシ・アプローチシート
  • ニュースレター・キャンペーンニュース
  • プレミアム
  • POP
「成約・売上」
プログラム

  • まるごと「商品ページ」支援
    (サイト構築+コンテンツ企画作成+分析対策運営)
  • まるごと「特設商品ページ」支援
    (サイト構築+コンテンツ企画作成+分析対策運営)
  • 見込化・制約コンテンツ企画作成
    (事例・ホワイトペーパー・動画・ウェビナーなど)
  • まるごと「メルマガ」「MA」支援
    (配信システム+コンテンツ企画制作+分析対策運営)
  • まるごと「販売支援サイト」支援(BtoBtoC企業さま)
    (配信システム+コンテンツ企画制作+分析対策運営)
  • 年間のプロジェクトやコンサルタントの支援
    ・販売コンテスト実績の運営・管理
    ・販売インセンティブプランの運営と管理
    ・研修セミナー企画運営と管理
    ・社内営業マン育成強化プラン
    ・メーカー横断的なコンテンツサービスの提供
  • 販売事例やお客さま事例の収集とブログ記事化支援一式
  • 取材による事例集の作成(販売ルート用・お客様用)
  • セールストーク集(同販売マニュアル)
  • 動画作成
  • キャンペーン企画と運営一式(B及びC向け)
  • 販売店評価プログラム
  • 販売コンテスト企画と運営一式
  • 各種マニュアルの企画と制作一式
    (社内用・販売ルート用・お客様用・キャンペーン用など)
定期的改善
「リニューアル」
プログラム
  • まるごと「集客サイト」リニューアル支援
    (サイト構築+コンテンツ企画作成+分析対策運営)
  • まるごと「商品ページ」リニューアル支援
    (サイト構築+コンテンツ企画作成+分析対策運営)
  • まるごと「販売支援サイト」リニューアル支援
    (サイト構築+コンテンツ企画作成+分析対策運営)
 

          

 

  1. 2024.11.10

    「顧客事例」活用目的別の制作手法と配信方法、効果を出すヒ…

  2. 2024.10.26

    企画目的と取材方法、制作上の留意点 顧客事例コンテンツ④…

  3. 2024.10.19

    作成するメリットと企画の考え方 顧客事例コンテンツ③【ネ…

  4. 2024.10.06

    「顧客事例」は事業拡大の武器となる。顧客事例コンテンツ②…

  5. 2024.10.02

    事業拡大を図る、 キラーコンテンツ「顧客事例」の重要性と…

  1. 2017.10.28

    コンテンツマーケティング【オウンドメディア】のご案内

  2. 2017.10.27

    ネクストはBtoBtoC業界のコンテンツマーケティングを…

  3. 2017.10.26

    ネクストは大変とわかった!?

  4. 2017.10.25

    メルマガにこんな問題はありませんか?きっと、解決できます…