サービスサイトのひとつ、オウンドメディア。
いいサイトとは、「営業の代わりに売り上げをつくってく
れるサイト」と考えます。いいオウンドメディアとは、狙ったターゲットが、興味関
心を持つであろう、”不安””疑問””期待”などに関するコン
テンツを受け皿として用意し、満足して読んでくれるほど
に見込み客度が強くなり、結果、成約に結び付ける仕掛け
サイトであるべきです。

営業担当の日々の訪問提案活動にはコストと運用で限界が
ありますが、ターゲット自身が検索を通じて訪問してくれ
て、何度もリピートするごとに、資料請求やお問合せして
くれるサイトは中長期的には、コストパフォーマンス(費
用対効果)がいいと言えます。

そこで、重要な要素になるのがコンテンツ。
読者が欲しているのは、コンテンツの質だからです。

時に、クライアントさまから「カッコいいデザインにした
い」と言われることがありますが、サイトの見せ方やデザ
インに、必要以上にこだわるなら、むしろ、コンテンツを
真剣に考えたい。

読者ユーザーは、「欲しい情報があるか否か」を表示直後
の3秒~5秒で判断するとも言われます。自分が求めている
情報(コンテンツ)がどこにあるのか、ないのかを探すだ
けが関心。デザインの良さで、判断することはありませ
ん。たとえ、同じコンテンツの質量があった場合は、サイ
トデザインも影響するかもしれませんが、ほぼ稀。

さらに、サイトのコピー表現にも魂を入れてほしい。
どこでもあるような。。。。。「ソリューションで満足を
提供・・」「類を見ない品質と信頼の・・・「好みに合っ
た住まいづくり・・」

こんなキャッチフレーズでは心を刺すことはできません。

そのメーカー、その商品だけにしか言えない表現コピーを
ひねり出す努力が絶対必要です。

今後、サービスサイト、オウンドメディアは乱立するほど
にデザイン、ビジュアルではなく、コピーやコンテンツが
差別要素になり、ミスマッチしないサイトが生き残り、企
業のかけがえのない財産になります。

関連記事

Web成功の条件、デザインよりシンプルな設計と
コンテンツが重要になってきた!
【ネクストライク187号】

今まで弊社とお名刺交換やメールをいただいた 
皆さまに本メルマガをお送りしております。
ご都合により、ご購読不要な場合は下記より
配信解除をお願いいたします。
配信を中止いたします。
配信解除
株式会社日本マーケティングネクスト
本田 真makoto.honda@nexst.jp
TEL:03-3582-4555
  1. 2025.03.11

    ホワイトペーパーの基本機能と役割とは?【ホワイトペーパー…

  2. 2025.01.08

    「設計事務所マーケティングに詳しい」ネクストのご紹介。

  3. 2024.11.10

    「顧客事例」活用目的別の制作手法と配信方法、効果を出すヒ…

  4. 2024.10.26

    企画目的と取材方法、制作上の留意点 顧客事例コンテンツ④…

  5. 2024.10.19

    作成するメリットと企画の考え方 顧客事例コンテンツ③【ネ…

  1. 2017.10.28

    コンテンツマーケティング【オウンドメディア】のご案内

  2. 2017.10.27

    ネクストはBtoBtoC業界のコンテンツマーケティングを…

  3. 2017.10.26

    ネクストは大変とわかった!?

  4. 2017.10.25

    メルマガにこんな問題はありませんか?きっと、解決できます…