私たちは、いま、世の中から、正しい方向を試されているのかもしれません?! 【ネクストライク164号】
政府の防疫対策が立て続けに投入され、社会生活や企業の勤務体制の見直し、個人での働き方の考えなどが激変、また、新型ウィルスの問題それ自体だけにとどまらず、企業や労働者、家族の在り方や考え方に大変大きな影響を及ぼすものと考えられます。
体制だけ整えたものの、必ずしも積極対応できなかったり充分ではなかった「働き方改革」が、ここにきて、一気に、現実化しています。有給休暇の取得、育児休暇、在宅勤務、テレワーク、長時間労働の是正、ワーク・ライフ・バランス、生産性の向上、多様な人材の活用・・・
世の中の大きな流れに、逆らうことは生産的ではないかもしれません。
本号は、「私たちは、いま、世の中から、正しい方向を、試されているのかもしれません?!」を考えてみます。
お伝えしたいことは、自然災害や「働き方改革」など、自分のまわり、世の中で起きる事象は、すべて受け入れることで、少しでも心の安心と安定を図り、そうすることで、スイッチを入れ替え、心を前向きにしたい、というメッセージです。
(幸せは心の中にある⇒幸せか否かは心が決めるもの、物やお金があるか否かとは別・・・)
さて、世の中は正しい・・・心を前向きに開くとき、これから、我々、事業の責任者として、ビジネスの問題点をどうして克服解決するのか、を考えることになります。
世の中の流れは、今年から商業化予定の、高速大容量の情報を受送信できる革新技術5Gによる「ネット活用」、「IT」の一層の進化です。
いま、もし、こんな問題点があれば、世の中の流れ⇒「デジタル施策」を生かして解決したらいかがでしょうか?
◇展示会やイベント、セミナー、毎年恒例になっていますが、マンネリになっていませんか、
来場リストを生かし、定期フォローはできていますか、手間や費用がかかる割に成果は出ていますか?
◇流通販売ルートに、あまりに依存していませんか?
◇エンドユーザーや末端販売店とのコミュニケーションは強化されていますか?
◇企業や商品目線からの脱皮はできていますか?
◇営業マンの負担や過度の期待をかけず、効率化を考えていますか?
◇会社全体として、潜在ユーザーの「問い合わせが増える」施策はできていますか?
◇強みとしている訴求ポイントは相手に伝わっていますか、エンドユーザーまで伝わっていますか?
◇事業は予定通り拡大していますか、成長シナリオを描けていますか?
◇開始したメルマガやMAは継続して配信できていますか,開封率はどうですか?
◇開設した「オウンドメディア」のコンテンツは定期的に公開できていますか?
(ご参考)「オウンドメディア」運用実態調査(企業マーケティング担当者対象)
46%・・・1年未満で運営中止
85%・・・2年未満で運営中止
「デジタル施策」を実施していない、もしくは実施済みに限らず、総じて、あまりうまく運営できていないようですし、私たちも、そういった残念なお話をお聞きする機会がほとんどです。この機会に、現在の社内体制や社外パートナーを見直したらいかがでしょうか?
ネクストは、「ネット活用」の表面的な手法は他社さまとあまり変わりませんが、手法の質(Webマーケ企画やコンテンツなどの質)がまったく違う、だから結果が違う、うまくいく、です。
たとえば、質の違い、3点です。
1.強みであり、「ネット活用」の成否を決定づけるコンテンツ力と
最低予算でスタートするWeb構築力、分析と対策力の3つを一括受託することによって、成果を出します。
2.BtoB/BtoBtoCマーケティングを知らずして、「デジタル施策」はできません。
「デジタル施策」に強いマーケティング会社です。
3.Webとマーケティング、SPのプランナーがサポートいたしますので、中長期的なシナリオを描き、サポート、みなさまの良き相談役になります。
「デジタル施策」の運用会社には、もちろん、プライバシーマークの取得が必須になります。
【プライバシーマークの取得のお知らせ】
弊社では、今年で7回目のプライバシーマーク(個人情報保護法制度)の更新を行っております。
https://privacymark.jp/system/about/outline_and_purpose.html
https://jmnexst.co.jp/20200212/2515