最近のご相談にみる、 「コラム」サイトの立上り時の企画を問う

 

最近のご相談にみる、
「コラム」サイトの立上り時の企画を問う
来年度の施策検討時期。2023年、明るいお話し、最近の
ご相談事例からです。弊社のお客様の中で、いち早く「コラム」サイトを立ち上
げ、既に200以上の記事を公開されている企業さまも数多
くいらっしゃいます。

では、現在そのサイトが当初描いた通りにうまくいってい
るかどうか?

途中途中で大きな改善(たとえば、コンセプトやターゲッ
トの絞り込み、カテゴリーやKW体系の見直しなど)をし
ていなく、旧態依然(?)であったり、あるべきリニュー
アルの姿が見いだせておらず、既存業者と年間契約してい
るものの、別途、弊社へご相談いただくというケースが増
えてきました。

その時、感じるのは、果たして、「コラム」サイト立上り
時の企画が机上ではなく、市場や現場に即したものになっ
ていれば、企画項目(上記の改善点)の見直しも比較的迷
わず、あるべき姿を、きっと追求できているはずのものと
思います。

しかし、見直しが上手くできなく改善出来ないのは、そも
そも立上り時の企画が弱いものであったり、間違った仮説
であったり、また、いまや、立ちあがり時の熱量や信念が
軟弱になっているためと考えます。

迷ったら、初心に帰れと言っても、立上り時の考えが間違
っていたり、軟弱だと、帰れません。

ブログ記事「コラム」サイトであるオウンドメディアは、
乱立されつつあり、コンセプトやターゲット・コンテンツ
の絞り込みと独自性が必須になります。

その意味では、旧態依然(?)の現「コラム」サイトのある
べきリニューアルの姿をどう見出すかが、いま、問われて
いるのではないでしょうか?

 今まで弊社とお名刺交換やメールをいただいた 
皆さまに本メルマガをお送りしております。
ご都合により、ご購読不要な場合は下記より
配信解除をお願いいたします。
配信を中止いたします。配信解除

株式会社日本マーケティングネクスト
本田 真
makoto.honda@nexst.jp
TEL:03-3582-4555