太陽光(自然エネルギー)というコンテンツはオウンドメディアとして成り立つのか?

「○○はオウンドメディアとして成り立つのか?」という視点で、今回取り上げていくのは「太陽光(自然エネルギー)」です。

太陽光は比較サイト(一括見積)が飽和している。

太陽光の比較サイトは、さっと検索しても、沢山の比較サイト(一括見積)が存在します。

上記以外にも、まだまだ沢山あります。

比較サイトが多い傾向にあるのは、

  • 商品の差がわかりにくい
  • 価格重視
  • 企業に信用がない

などが考えられます。

利回りや価格優先する人にとっては、1社だけの情報よりも、比較サイトの方が便利がいいです。

比例して、真偽のわからない「ただのノウハウ」が増える

上記の比較サイトは、流入を増やすために、ブロガー向けにアフィリエイトを活用することがあります。

ブロガーのサイトからリンクを飛んできて、一括見積もりなどを申し込んだら、そのブロガーに紹介料を支払うというものです。

こういったサイトが増えてくると、真偽のわからない「ただのノウハウ」が良くも悪くも溢れてしまう傾向があります。

比較されたくないなら、信用を高めるコンテンツで勝負

比較サイト自体も、検索からの流入を狙い、サイト内に記事を設けていたりします。

  • 基礎知識
  • 専門知識
  • 最新情報
  • Q&A
  • 見積価格やコスト
  • メリット・デメリット
  • 事例・お客様の声
  • メーカー情報
  • 導入手順
  • トラブル例

などのカテゴリがありますが、商品に大差がない分、内容もそこまで大きな違いないことを考えると、最低限のコンテンツと思っておいたほうがいいでしょう。

ですが、価格で比較されないことを求めていくなら、最低限のコンテンツに加え、信用を高めるコンテンツを、自社サイト(オウンドメディア)で構築していく必要があるのではないでしょうか。

サイトを集客のために構築するのではなく、ブランディングのためにコツコツと築いていくということです。