植物・お花好きが集まるコミュニティ「GreenSnap(グリーンスナップ)」

写真映えのする商品の場合、写真を主としたコミュニティと、文字が主体のコラムとを組み合わせるというケースもあります。

今回はその例を取り上げます。

植物・お花好きが集まるコミュニティ

「グリーンスナップ」は、植物・お花好きが集まって楽しむコミュニティサイトとして、みんなが投稿した植物の写真と、人気の観葉植物や多肉植物の育て方・家庭菜園の作り方や花の名前・花言葉など、ガーデニング初心者に役立つ情報が掲載されているサイトです。

GreenSnap(グリーンスナップ)- 植物・お花好きが集まるコミュニティ

サイトの目的

GreenSnapは、植物好きの人と交流できる「コミュニティ」を目的をしており、植物の名前を知りたい!もっとオシャレに飾りたい!寄せ植えなどアレンジにレシピを探したい!成長記録を残したい!植物やお花の仲間と気軽に話したい!素敵な写真で癒やされたい!そんな方に向けたサイトです。

GreenSnapを運営している会社の親会社は、DIYショップ「DIY FACTORY」を運営する株式会社大都です。以前紹介しました、花や植物を楽しむための情報をお届けするメディア「horti 〜ホルティ〜」も関連しています。

施策

コンテンツには、

  • 植物の名前や育て方を知れる「教えてカメラ」や「植物図鑑」
  • 成長記録をつけれる「マイアルバム」

に加え、コラムが設けられています。

植物図鑑

投稿写真

 

コラムのカテゴリーは、

  • 観葉植物
  • 多肉植物・サボテン
  • ガーデニング
  • 家庭菜園
  • ハーブ

で分けられています。

記事ランキングは、右サイドバーに掲載されています。「人気のコラム」という項目で、ベスト5が取り上げられています。

更新は、週2~3記事ぐらいです。

編集者やライターの求人を出してるようすはないので、これらの記事は、社内の人で書かれていると思われます。

複数のゴールを設け、誘導させる。

コラム記事の最下部には、公式アプリへのダウンロードを誘導するバナーが設けられています。

アプリダウンロードへの誘導

さらに、右サイドバーには、

写真集販売への誘導や、

写真集販売への誘導

写真コンテンストへの誘導や、

写真コンテンストへの誘導

DIYワークショップへの誘導が設けられています。

DIYワークショップへの誘導

 

(現時点での)結果

一応、分析ツールのSimilarWebで4月28日現在のデータを調べてみると、、、

訪問者数は50万人のようです。

流入の76.02%が検索によるもので、ダイレクト(ブックマーク)が19.62%、リンクからの流入が0.69%、SNSは3.68%です。

SNSのフォロワーは、Facebookが15000人以上、twitterは17000人以上、Instagramが5000人以上です。SNSの数値が他よりも高いのは、植物の写真が映えることも影響してそうです。

知見

植物は、生活を彩ってくれる身近な存在ですが、扱い方が種類や季節によって違うことから、手を出したくても二の足を踏んでしまうことがたくさんあります。そこに対して、造園業者が役立つ情報発信をしているかと言うと、やはり遅れています。

このサイトも、コラム記事自体は決して数が多いわけではないのですが、写真を主体としたコミュニティと組み合わせることや、アプリや写真コンテストなどへの導線が複数あることで、活発的なサイトになっている気がします。