事例販促モデル・早わかり【試案です】

「お客さま事例」と「販売事例」のうち、特に前者の「お客さま事例」は、
メーカー商品の最高の販促効果あるセールスツールでありながら、
ほとんどその収集と活用がなされていないようです。

下記では5つの原因とその改善策をご提示いたします。(販売事例も同様にご提示可能です)

Q1位 事例が集まらない!(毎回苦労している)
A1.すでにある事例、眠っている事例を生かしませんか?

たとえば

  1. 本部のHPで掲載している店舗事例
  2. 今までの作品コンテスト事例
  3. ショールームや店舗で、プラン・見積りして、納入したお客さまデータ
  4. 支社・支店・営業所、流通卸が、持っているお客さま情報

◆ヒント
店舗やお客さまの承認は、得られやすいので、お考えください

A2.新しく事例を集めますか?

たとえば

  1. 新商品発売の機会(施工研修店限定など)
  2. 最需要期でのキャンペーンセールの機会(ポイント制など)
  3. ショールームフェアの機会
  4. エリアで実施しているキャンペーンに連動させる
  5. 販売コンテストの評価項目を設ける

ヒント
3ヶ月で最低、有力店1店につき、1件の事例が集まります

 

Q2位 責任者がいない!(業務に支障あり)
A.企画~制作運営・活用展開までお任せいただいてOKです。

こんなことを代行いたします

  1. 企画 どんな商品をどのルートに、いつ、どんなルールで、どんなツールでどう展開するのかを考えます。
  2. 制作 印刷物、告知・募集・公開のサイト、アプリ、POP、ノベルティ等、一式の制作を行います。
  3. 運営 メール、FAX、フリーダイヤルTEL等、一式管理運営いたします。
  4. 活用展開 専門Webサイト、SNS、媒体露出、パブリシティ、ショールームでの活用の他、当該取材店のフィードバックも行います。(写真展や紹介制度、プログなど)
  5. その他 定期ミーティングへの出席(事務局業務の確認など)

ヒント
何もないところからおまかせいただいているケースがほとんどです

 

Q3位 コンテンツや構成・実名了解などに手間がかかる!
aA.何を聞けばいいのか、どうまとめればいいのか、店やユーザーの了解はどう得られればいいのかお任せください。

たとえば

  1. 取材ヒヤリングシートと手引きを用意します。
  2. 撮影(カメラ、スマホ)の方法を冊子やアプリで案内します。
  3. 追加取材(電話等)は事務局で代行します。
  4. コンテンツは動画の場合も含めて企画します。
  5. 展開するメディアによって制作と運用を考えます。

ヒント
公開案件などにより制限されますが、それは大きな問題にはなりません。満足事例であれば了解は得られやすいと考えます

 

Q4位 事例の活かし方が分からない!
A.集めた事例をどう生かすのかのアウトプットが大切です。

具体的には案件(予算等)ごとにスタッフと打ち合わせしてご提示いたします。

たとえば

  1. お客さま事例集や価格別・部位別のプラン集、販売店向けマニュアルや定期誌素材として使う。
  2. お客さま提案(定性的数値含む)・訪問アプローチシート、ツールとして活用する。
  3. 店頭やショールーム、イベントフェアでの閲覧媒体として案内する。
  4. キャンペーンや販売コンテストの特典やお礼としての専用ツールとして用意する。
  5. 専用Webサイト、SNS活用、登録ポイント制度などのIT系を駆使して継続的に強化する。

ヒント
この「活かし方」はこれから企業間競争になります。長期的視点が必要です。
(確認広告、パブリシティなどのプランティングにも)

 

Q5位 予算が少ない!
A.ご相談させてください

企画~運営・活用展開のどこにどれだけ投資するか、ごいっしょに考えます。

たとえば

  1. 全国の取材やカメラマンのネットワークを生かし、交通費、時間、手間コストを削減します
  2. 小さく生んで、大きく育てます。一番予算がかかるのは、インセンティブ(特典)と事例のアウトプット料です。インセンティブをできるだけ削り、アウトプットツールで、実績を創りつつで評価を獲得して、徐々に大きく育ててはいかがでしょうか
  3. 対象商品、エリアを限定しての実施もお考えください。

ヒント
販売店やお客さまへのインセンティブは基本不要と考えます。
良質な事例の収集は販売店とお客さまの接点力に起因します。
必ずしもインセンティブではありません。(実施するにも単価より数量が優先すべきです)