近況に思う、を考える【ネクストライク45号】
今回のテーマは 【 近況に思う、を考える ・・・ 】です
記 ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
ややこしいテーマ名です
1.ほんとうの販促企画制作がプロは少なくなった
Q1 ほんとうのプロって、何?
個々の施策やツールをどうのこうのではなく、お客さまの事業を発展させる緊張感を共有する存在、
としました
Q2 ほんとうのプロはどんなことを考えるの?
なにが大事なのか、
なにが正しいのか、
そんなことが経験則があって想像も創造もできる”ものさし”をもっていること
Q3 ほんとうのプロは丸投げでもできるの?
正直 街の占いのように
机に座れば数十分で、ん~万円で『ズバリあてて差し上げます~』のように
なかなか即答は不可能です、
できます、
現状と思いや理想、そのギャップ(これが課題となります)をお聞きでれば、ズバッと。
いちど
頭を真っ白にして
上記のQ2のように
じっくり考え、調べる、専門家に聞き、そしてまた考え、キャッチボールして
ある仮説を出す、
それを試行してまた
じっくり考え、調べる、専門家に聞き、そしてまた考え、キャッチボールして
ある仮説を出す、
それを試行して
また・・・
2.販促企画制作レベルが落ちた
Q1 どうしてそう思うの?
お客様目線が少ない、商品目線(自社目線と同意語です)が多いので伝わっていない
流通目線が少ない、商品目線(自社目線と同意語です)が視点なので伝わっていない
Q2 原因はあるの?
わかりません、
我々全体の問題では?
販促業界として
勉強不足、
かなり属人的で専門的なので教育が難しく、マニュアルやOJT,ケーススタディなどしますが
我々業界として育成・魅力づけできなかった、途中でそれがなくなった・・・など
+
お客様側の相見積で
企画や制作業者が成り立たなくなった、分解、兼業や転業、、、
特に付加価値を追求すればするほど消えていく・・・だからレベルもさがる
相見積で見えるものがみえなくなる・・・
そんな光景がすごく目立ちます
→ 受ける側も出す側もダメwithダメ関係になります、
業績発展のお話です、モチベーションも。
みなさまのまわりはいかがですか?
Q3 レベルを上げるには?
しっかりすることです、いろいろ。
3.類は友を呼ぶ
Q1 仕事でも同じですか?
一生一回です、大事です
できれば
だれでも
おつきあいしたい方は気持ちが合う方としたいものです
ちょうど、奥様や彼女(彼氏)を選ぶように・・・
我が家は26年過ぎたので”トキノナガレ~(ソフトバンクCM)”で
気持ちが合う”ではなくなりましたがすこし尊敬できます(これは個人情報)
仕事人生ですこしケンカした方もいます、
でも 親しくしていただき仕事もいただき、しました!
その方がまじめで一生懸命だったからです、こちらも一生懸命でしたから!
Q2 結局 なにが言いたいの?
業者のレベルがお客さまのレベルを決める、です
お客さまのレベルが業者のレベルを決める、です
Q3 で?
2020年で団塊世代は75歳。
そこから日本は確実に縮小します、
確定した未来。
その国内で
私たち!
や
企業が
生き残るには
相当な力をつけていないと
ダメよダメダメでしょう~
いまから勉強して力をつけることが
大事と肝に銘じている、
を
近況に思って、考えております